トヨタ  &  日産  &  ホンダ  &  マツダ  &  スズキ  &  メルセデス・ベンツ  &  BMW  &  フォルクスワーゲン  &  プジョー  &  ジャガー マークX  &  マーチ  &  CR-Z  &  プレマシー  &  スイフト  &  Eクラス  &  5シリーズ  &  5シリーズツーリング  &  ポロ  &  RCZ  &  XJ 日本カー・オブ・ザ・イヤー2010-2011 10ベスト特集

記事・レポート 特集 イベントレポート 日本カー・オブ・ザ・イヤー2010-2011 10ベスト特集

日本カー・オブ・ザ・イヤー2010-2011 10ベスト特集

日本カー・オブ・ザ・イヤー2010-2011 10ベスト特集

10ベスト車が決定! 11月の最終選考でイヤーカーに選ばれるのはどのクルマだ!?

2010~2011年日本カー・オブ・ザ・イヤー(COTY)の一次選考にあたる10ベストカーが選出された。

国産車5台、輸入車5台という配分はほぼ予想された通りのもの。COTYの10ベストは外国車が健闘することが多く、今回のように日本車と外国車が5台ずつ入ることが多い。

10ベストに残った顔ぶれもほぼ予想された通りだった。10ベストに選ばれたクルマの票数は明らかにしないルールになっているので、具体 的には書けないが、10位争いは大激戦だったし、8位から12位くらいまでの車種はかなりの混戦になっていた。

10ベストに残れなかったクルマで目ぼしい車種は、三菱RVRやアウディA5、ポルシェカイエン、シトロエンC3、シボレーカマロなどで外国車系が中心。国産車は1メーカー1車種ということで考えると、三菱のRVRが外れたものの、5社から1車種ずつ残ったので、まずまず順当な結果になったといえる。

今年はスバルとダイハツには10ベストに残るような車種がなかった。2010~2011年のカー・オブ・ザ・イヤーで変わったのは特別賞がなくなったこと。前年までは本賞のほかにアドバンスドテクノロジー、モーストファン、ベストバ リューの3つの特別賞が設けp> なりの>