スズキ 新型アルト グレード比較(1/3)

  • 筆者: 松下 宏
  • カメラマン:小平寛/スズキ株式会社
スズキ 新型アルト グレード比較
スズキ 新型アルト スズキ 新型アルト F スズキ 新型アルト E スズキ 新型アルト G スズキ 新型アルト X スズキ 新型アルト X スズキ 新型アルト インパネ スズキ 新型アルト ステアリング スズキ 新型アルト エアコン&CDプレーヤー スズキ 新型アルト エンジン スズキ 新型アルト フロント 画像ギャラリーはこちら

アルトは基本性能に徹した経済的なクルマ

スズキ 新型アルト フロント
スズキ 新型アルト リアスズキ 新型アルト 正面

1979年に発売された初代モデルが、当時としても格安の47万円(全国統一価格)で販売され、爆発的に売れたのが「スズキ アルト」。

当時は、税制の盲点を突いてボンネットバン扱いのクルマとして登場し、その後乗用車仕様に変更されるなどの変遷を遂げてきた。

アルトは歴代、どのモデルも一貫してクルマの基本性能に徹し、スズキのラインナップのベーシックラインを受け持つ経済的なクルマとして作られてきたことに変わりはない。

今回の新型アルトも「省資源・低燃費で気軽に使え、世代を超えて愛される軽自動車」をテーマに開発され、初代モデルからの基本コンセプトをしっかり継承している。

主な特徴は、低燃費と環境へのこだわり(全車がエコカー減税&補助金の対象車)、基本性能の向上と使い勝手のへの配慮、愛着がわくフレンドリーなデザインなどだ。

燃費については、2WDのCVT車が10・15モード燃費で「24.5km/L」を達成している。

スズキ 新型アルト エンジン

新型アルトは、装備や仕様の向上によって価格はやや上がっているものの、軽自動車らしい低価格で経済的なクルマである点は変わらない。

ボディは1種類のみで、搭載エンジンも1機種だけなので比較的シンプルなグレード構成である。装備によってグレードが異なるとともに、トランスミッションの設定が異なるので、「装備」と「価格」のバランスでグレードを選ぶことになるだろう。

グレードはE/F/G/Xの4グレードが設定されており、各グレードにFFの2WDと4WDの設定がある。

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキ アルトの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ アルトのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ アルトの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ アルトの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ アルトのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる