スズキ スペーシアvsホンダ N BOX どっちが買い!? 最新軽自動車 徹底比較(2/3)

スズキ スペーシアvsホンダ N BOX どっちが買い!? 最新軽自動車 徹底比較
スズキ スペーシア スズキ スペーシア スズキ スペーシア スズキ スペーシア スズキ スペーシア スズキ スペーシア スズキ スペーシア スズキ スペーシア スズキ スペーシア スズキ スペーシア スズキ スペーシア 画像ギャラリーはこちら

【スズキ スペーシア vs ホンダ N BOX ~内装・シートアレンジ対決~】

スズキ スペーシアスズキ スペーシアスズキ スペーシアスズキ スペーシア

シートアレンジも異なる。スペーシアはリアシートを低い位置に畳み、ボックス状に荷室に変更することが可能。リアシートにもスライド機能が備わり、折り畳みの機能を含めて左右独立式だ。

このスペーシアの多彩なアレンジは、子育て世代のユーザーにピッタリ。後部の左側にチャイルドシートを装着した時は、前寄りにスライドさせる。運転席に座る親との間隔が近づき、親が子供のケアもしやすい。子供の安心感も高まる。

この状態でチャイルドシートを装着しないリアシートの右側を後方に寄せれば、足元空間が広がって大人の着座も可能。右側も左側と同様に前へ寄せれば、車内の後部にベビーカーや子供用の自転車を積む空間ができる。スペーシアは、乗員の数や荷物の量に応じて融通を利かせやすい。

スペーシアで注意したいのは、リアシートを畳むとフロントシートのスライド量が制限されること。畳んだ状態で身長170cm以上のドライバーが運転席に座ると、体がハンドルやペダルに近づきやすい。購入するなら、展示車や試乗車で確認したい。

ホンダ N BOXホンダ N BOX

一方、N BOXのシートアレンジは、大容量の荷室に特徴がある。リアシートはスペーシアと同じく床面へ落とし込むように畳めるが、前述のように荷室の床が低く、なおかつ全高もN BOXが45mm高い。そのために荷室の容量が大幅に拡大し、大きな荷物も積みやすい。

また、燃料タンクをフロントシートの下に搭載するので、リアシートの座面を持ち上げると車内の中央に広い空間ができる。万一の時、乗員に加害性を持たない荷物なら、スライドドアからフロントシートの後方に積み込んでも良い。子供の着替えをさせる時なども便利だ。

N BOXのシートアレンジで欠点とされるのは、リアシートにスライド機能がないこと。リア側にチャイルドシートを装着した時、前側に寄せて親子の間隔を近付ける使い方はできない。その半面、リアシートの足元空間は軽自動車で最大級だから、子供をリアシートに座らせる作業は容易だ。

スズキ スペーシアホンダ N BOX

インパネ周辺の質感は、両車ともに互角の水準。エアコンのスイッチはスペーシアが少し低い位置に装着され、N BOXはATレバーの左脇に付く。ただしN BOXは左側への張り出しが大きめで、操作性は同レベルになる。

フロントシートの座り心地は両車ともに同程度。ベンチタイプで座面も広く、軽自動車ではリラックスできる。床と座面の間隔も十分に確保されて空間効率も優れているが、小柄なドライバーが座るとペダルの操作がしにくい。このあたりも試乗車で確認したい。

運転席の着座位置を上下に調節する機能は、スペーシアの「X」グレードとターボモデルの「T」には標準装着、「G」ではオプションだが、N BOXには設定がない。運転姿勢はスペーシアの方が調節しやすい。

リアシートは、N BOXの足元空間の広さに驚く。身長170cmの大人4名が乗車して、リアシートに座る同乗者の膝先空間は握りコブシ4つ分。頭上の空間も握りコブシ2つ半。フロントシートが遠く感じられるほどで、ここまで足元の広いクルマは少ない。座り心地も悪くないが、座面の奥行は少し短い。

対するスペーシアのリアシートは、前述の測り方で握りコブシ3つ少々。頭上の空間は握りコブシ2つ半。足元空間はN BOXよりも少し狭いが、実用的には十分だ。しかも多彩なシートアレンジを可能にしながら、座面のサイズも不足していない。柔軟性を含めて、N BOXよりも快適に座れる。

収納設備は、設計が新しいこともあってスペーシアが工夫した。グローブボックスの内部にはボックスティッシュが収まり、上部のトレイに設けられた小さな開口部からペーパーを引き出せる。さらにその上側にもフタの付いたボックスを設けた。ワゴンRと同様、助手席の下側にもアンダーボックスが備わる。「X」と「T」では、フロントシートの上部にもオーバーヘッドコンソールを加えた。

N BOXも実用的には十分だが、スペーシアに比べるとフタの付いた収納設備は少ない。

ホンダ N BOXスズキ スペーシアスズキ スペーシアスズキ スペーシアスズキ スペーシア
ホンダ N BOXホンダ N BOXホンダ N BOXホンダ N BOXホンダ N BOX

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキ スペーシアの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ スペーシアのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ スペーシアの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ スペーシアの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ スペーシアのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる