autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート スズキ 新型 ソリオ DJE(デュアルジェットエンジン搭載車) 試乗レポート/渡辺陽一郎 3ページ目

試乗レポート 2013/12/29 00:00

スズキ 新型 ソリオ DJE(デュアルジェットエンジン搭載車) 試乗レポート/渡辺陽一郎(3/3)

関連: スズキ ソリオ Text: 渡辺 陽一郎 Photo: 茂呂幸正・オートックワン編集部
スズキ 新型 ソリオ DJE(デュアルジェットエンジン搭載車) 試乗レポート/渡辺陽一郎

コンパクトながらきわめて広い室内空間

スズキ 新型 ソリオ「S-DJE」[2WD]スズキ 新型 ソリオ「S-DJE」[2WD]

ソリオの居住空間はきわめて広い。身長170cmの大人4名が乗車して、リアシートに座る同乗者の膝先空間は握りコブシ4つ弱。Lサイズセダンでも2つ、あるいは2つ半なので、前後方向には十分すぎるほどの余裕がある。スライド位置を前方に寄せれば、車内後部の荷室も拡大しやすい。スズキは空間効率の優れた軽自動車を造り慣れているので、ソリオもボディサイズの割に車内が広い。

シートの座り心地もサポート性が優れ、不満はないが、リアシートには注意が必要だ。空間効率を高める目的で床と座面の間隔が大きく、座面の前側を厚く盛り上げたから、小柄な同乗者が座ると膝の裏側を押された感覚になりやすい。大人4名の乗車に適したコンパクトカーだが、購入するならリアシートの造りを見ておく必要があるだろう。

インパネなどの内装は上質に造り込まれ、見栄えはスイフトに近い。

スズキ 新型 ソリオ「S-DJE」[2WD]スズキ 新型 ソリオ「S-DJE」[2WD]スズキ 新型 ソリオ「S-DJE」[2WD]スズキ 新型 ソリオ「S-DJE」[2WD]スズキ 新型 ソリオ「S-DJE」[2WD]

「ソリオ S-DJE」はちょっとお高めだが、選ぶ価値アリ

スズキ 新型 ソリオ「S-DJE」[2WD]スズキ 新型 ソリオ「S-DJE」[2WD]

試乗した「ソリオ S-DJE」の車両価格は176万6100円。1.2リッターエンジンを積んだコンパクトカーの中では高めの設定だが、エアロパーツ、アルミホイール、ディスチャージヘッドランプ、キーレスプッシュスタートなどを備え、装備の充実度は2リッターエンジンを積んだミニバンのエアロパーツ装着車に匹敵する。

ノーマルエンジンの「S」と「S-DJE」の車両価格を比べると、S-DJEが13万1250円高い。S-DJEには横滑り防止装置のESPも加わるから、デュアルジェットエンジンと低燃費技術の採用に伴う実質的な価格上昇は約10万円だ。そしてJC08モード燃費は、Sが20.6km/Lで、S-DJEは前述のように25.4km/Lになる。

そこで実用燃費がJC08モードの85%、レギュラーガソリンの価格が1リッター当たり160円として1km当たりのガソリン代を計算すると、Sが9.1円、S-DJEは7.4円だ。1万kmに換算すれば、Sが9万1000円でS-DJEが7万4000円になる。

スズキ 新型 ソリオ「X-DJE」スズキ 新型 ソリオ「X-DJE」

となれば10万円の実質価格差がガソリン代の差額によって埋まるのは、6万kmを走った頃になる。1年間の走行距離が1万km以上のユーザーであれば、選ぶ価値は高いだろう。DJE搭載車にはより効率のよいアイドリングストップシステムとエネチャージが備わるため、渋滞の多い地域のユーザーであれば、ガソリン代の節約効果はさらに向上する。なお横滑り防止装置は、DJE搭載車でないと装着されないことにも注意したい。

なお、LEDイルミネーションや本革巻きのステアリングホイールが不要なら、164万6400円のX-DJEを選ぶ手もある。

ただしディスチャージヘッドランプまで省かれるのは辛いところ。これはオプションで用意して欲しい。また、ワゴンRやスペーシアに装着されるレーダーブレーキサポートの設定も急務になっている。

ダウンサイジングユーザーにも、アップサイジングユーザーにもオススメ

スズキ 新型 ソリオ「S-DJE」[2WD]

それにしてもソリオは、運転がしやすく、なおかつ居住性や積載性の優れたコンパクトカーを求めるユーザーにはピッタリだ。デュアルジェットエンジンの搭載により、選ぶ価値をさらに高めた。

例えばミニバンからソリオDJEへとダウンサイジングすれば、運転のしやすさと低燃費を実感できる。背の高い軽自動車からアップサイジングすれば、優れた動力性能と走行安定性にメリットを見い出すだろう。代替えの対象としても選びやすく、その意味では日本車ラインナップの中核に位置するクルマともいえる。

[レポート:渡辺陽一郎]

◎スズキ ソリオ 関連記事はこちらも併せてチェック!:

スズキ 新型 ソリオ[マイナーチェンジモデル)[2013年11月発表] 新型車解説 ~DJE新採用でクラストップ「25.4km/L」の低燃費をマーク~[2013年11月19日]

スズキ 新型 ソリオ「S-DJE」[2WD] 主要諸元

全長x全幅x全高:3710x1620x1765mm/ホイールベース:2450mm/車両重量:1060kg/乗車定員:5名/エンジン種類:直4 DOHC 16V VVTガソリンエンジン/総排気量:1242cc/最高出力:91ps(67kW)/6000rpm/最大トルク:12.0kg-m(118N・m)/4400rpm/トランスミッション:自動無段変速機(CVT)[インパネシフト]/燃料消費率:25.4km/L/タイヤサイズ:165/60R15 77H/メーカー希望小売価格:1,766,100円[消費税込み]

スズキ 新型 ソリオ「S-DJE」[2WD]スズキ 新型 ソリオ「S-DJE」[2WD]スズキ 新型 ソリオ「S-DJE」[2WD]スズキ 新型 ソリオ「S-DJE」[2WD]スズキ 新型 ソリオ「S-DJE」[2WD]

スズキ ソリオ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

スズキ ソリオ の関連記事

スズキ ソリオの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

スズキ ソリオ の関連記事をもっと見る

スズキ ソリオ の関連ニュース

スズキ 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/25~2017/9/25