スズキスピリットが沢山詰まった“世界戦略車”新型「エスクード」試乗レポート(1/3)

スズキスピリットが沢山詰まった“世界戦略車”新型「エスクード」試乗レポート
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欧州車風味が強いスズキの小型車

スズキ 新型エスクード [4WD]

スズキは2008年~2014年にかけて、ハンガリーの「マジャールスズキ」が生産する「スプラッシュ」を輸入販売していた。1.2リッターエンジンを搭載するコンパクトカーだ。スズキでは共通のプラットフォームを使う「スイフト」を小型車の主力として扱うから、スプラッシュは販売面では成功しなかったが、機敏に走る楽しいクルマであった。シートの造りまで含めて、欧州のベーシックカーを思わせた。

2015年10月15日に発売されたスズキ新型『エスクード』は、コンパクトなSUVだが、持ち味がスプラッシュに似ている。内外装は地味だが、走りはしっかりしていて飽きがこない。今の日本車は大半が海外でも売られるから、各車種とも運転感覚には気を使うが、スズキの小型車は特に欧州車風味が強い。

特にカッコイイとは思わないが、飽きのこない仕上がり

スズキ 新型エスクード
スズキ 新型エスクード [4WD]スズキ 新型エスクード [4WD]

新型エスクードの概要は、2015年10月15日に「スズキ新型エスクード詳細解説」で述べたので参照していただきたい。ここでは運転感覚についてレポートしよう。

車内に入る前に改めて外観を眺めると、写真で見るよりもカッコイイ。このように感じた理由は、スズキが提供する写真がイマイチだからだろう。分かりやすいのはエスクードのホームページ、あるいはカタログに掲載される海をバックにした2トーンルーフ仕様の写真だ。レンズの長さでいえば、35~50mmで前側をデフォルメしたから、フロントグリルから下側のサイズと繁雑さが強調されてヤボったく感じてしまう。

しかし実車を少し離れて眺めると、前輪駆動ベースのSUVをオフロードモデル風に見せたい意図が分かる。

スズキ 新型エスクード [4WD]

特にボディサイドの切れ上がったヘッドランプからテールランプに至るショルダーのラインは力強い。特にカッコイイとは思わないが、飽きのこない仕上がりだ。

内装もほぼ同じ印象。インパネの左右を貫通するガーニッシュ(装飾)は、模様の質感が冴えないが、そこを除けば違和感はない。インパネ中央の最上部にアナログ時計を配置するあたり、昭和のクルマを知るオジサン世代には馴染みやすい。

メーターやスイッチの配置は機能的で、視認性、操作性ともに良い。左下に位置するエアコンのスイッチも扱いにくくはない。

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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