スズキ スプラッシュ 試乗レポート(1/4)

スズキ スプラッシュ 試乗レポート
フロントスタイリング サイドビュー インパネ フロントシート リアシート ラゲッジ ラゲッジアンダーボックス ラゲッジアンダーボックス取り外し時 エンジン シフトノブ メーター 画像ギャラリーはこちら

スプラッシュ日本上陸は功を奏すか

フロントスタイリング

世界戦略車スイフトの大ヒットによって、欧州コンパクトカーにひけをとらないノウハウを習得してきたスズキ。それらの技術を盛り込んで生まれた背高系コンパクトカーがスプラッシュである。

スプラッシュはハンガリーにあるマジャール・スズキ社で生産されているが、スイフトやSX4とともに、ここを拠点に欧州各国に輸出されている。

欧州では広い居住空間とハンドリングを始めとする走行性能や燃費性能が評価されているとのことだが、注目すべきは、日本で発売されるものも欧州仕込みの足まわりがそのまま使われているというところだろう。コンパクトカーといえば全高が1550ミリ以下のモデルが脚光を浴びてきたが、最近はゆとりの居住空間をもつものや環境性能に優れたモデルが人気を呼ぶ傾向にある。

スプラッシュはスズキで初めての逆輸入車となるモデルだが、この追い風を武器にどこまで勝負していけるのか、非常に興味深いところである。

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藤島 知子
筆者藤島 知子

通称「藤トモ」。スーパー耐久のレースクイーンを経験後、軽自動車レースに参戦したことがきっかけで様々なレースに参戦。レースで培った技術と女性ならではの視点が魅力の女性モータージャーナリスト。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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