先代は9割が女性ユーザー!新型もウサギとマルをモチーフに~新型アルトラパン解説~(3/3)

先代は9割が女性ユーザー!新型もウサギとマルをモチーフに~新型アルトラパン解説~
スズキ 新型「アルトラパン」 スズキ 新型「アルトラパン」 スズキ 新型「アルトラパン」 スズキ 新型「アルトラパン」 スズキ 新型「アルトラパン」 スズキ 新型「アルトラパン」 スズキ 新型「アルトラパン」 スズキ 新型「アルトラパン」 スズキ 新型「アルトラパン」 スズキ 新型「アルトラパン」 スズキ 新型「アルトラパン」 画像ギャラリーはこちら

後席が広くなって、4名乗車も快適に

プラットフォーム(クルマの土台になる部分)は、現行アルトと同じ設計の新しいタイプです。なのでホイールベース(前輪と後輪の間隔)は、先代型に比べて60mm長い2,460mmになりました。

クルマの室内空間は前輪と後輪の間にあるので、ホイールベースを伸ばすと車内を広げやすいメリットがあります。

全高(路面から天井までの高さ)は1,520mmなので、立体駐車場を使いやすく、なおかつ後席が広くなったから4名乗車も快適です。ワゴンRのような背の高い軽自動車ではないので、荷室はさほど広くないですが、リヤゲート(ボディの後部に装着された荷室の扉)が低い位置から開くように改良しました。荷物の出し入れをしやすくしています。

スズキ 新型「アルトラパン」
スズキ 新型「アルトラパン」

装備では先に述べた7インチサイズのメモリーナビを新開発。「るるぶDATA」にはドライブコースなど2万件以上が収録されて便利に使えます。カーナビの画面を利用した車両の周囲を映すモニターは、上空から見たような画像で全方位を示す方式です。

安全装備については、スズキの軽自動車に幅広く採用される赤外線レーザーを使ったタイプを装着しました。

時速30km以下で、緊急自動ブレーキを含めて衝突の回避を支援します。これは今の軽自動車では常識になっていますね。今後はスペーシアに採用された2個のカメラを使うタイプも選べるようにして欲しいです。高い速度域まで作動して、歩行者も見分けますから、安全性がさらに向上します。

エンジンはアルトと同じタイプに

スズキ 新型「アルトラパン」

エンジンはアルトと同様に新しいタイプになりました。アイドリングストップなども採用しています。

さらに先に述べたプラットフォームの刷新を含めて、ボディが軽くなりました。先代型の車両重量は、前輪駆動の2WDが790~800kgでしたが、新型は650~680kgです。これは加速力と燃費性能の両方を向上させます。

ATは無段変速式のCVTと、5速タイプのシングルクラッチ式を用意しました。これらの相乗効果によって、JC08モード燃費は、売れ筋のCVTになると35.6km/Lです。アルトの37km/Lには届きませんが、かなり優れた数値になりました。先代型はアイドリングストップ付きでも26km/Lでしたから、燃費数値は137%に達します。

先代型から新型に代替えすれば、数値上は燃料代を27%節約できることになります。

アルトラパンは女性ターゲットというだけでなく「軽の本質」を突いている

スズキ 新型「アルトラパン」

グレードは4種類。売れ筋になるのは、ディスチャージヘッドランプを装着して内装の質を高めた中級のSでしょう。価格は2WDが128万5200円。衝突回避の支援機能などを装着して燃費も大幅に向上させながら、先代型のXLより約2万円安くしています。

ライバル車のミラココアXが129万6000円なので、これを意識した値付けでもあるのでしょう。今の軽自動車では、全高が1600mmを超える背の高い車種が売れ筋です。車内が広くて自転車なども積みやすいですが、立体駐車場は使いにくく、中心的な価格帯も135~150万円くらいに高まりました。

その意味で立体駐車場を使えて価格も求めやすいアルトラパンは、若い女性をターゲットに開発されたクルマであると同時に、軽自動車の本質を突いた商品でもあるでしょう。ボディカラーには、ブラックやブラウンもあるので、男性の読者諸兄もチェックしてみる価値はあると想います。

先に述べた「ユーザーの大半が若い女性」というデータも、多分に宣伝とか、イメージによるところが大きいものです。ユーザーとクルマの相性に、性別や年齢は関係ないと想います。

人とクルマの関係を、そんな風にデータで単純に割り切ってしまうのは、ちょっと寂しいですし…。

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキ アルトラパンの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ アルトラパンのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ アルトラパンの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ アルトラパンの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ アルトラパンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる