autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 新型車解説 スズキ MRワゴン 新型車徹底解説 3ページ目

新型車解説 2006/1/30 11:47

スズキ MRワゴン 新型車徹底解説(3/6)

スズキ MRワゴン 新型車徹底解説

使わないときは目立たない家具のようなデザインを目指し開発

ドライバーズシートに座り、インパネをながめるとじつにスッキリとしたデザインでまとめられていることがわかる。スズキのインパネデザインは、現行ワゴンR登場時から一気に進化。上級さを伴うものとなっている。

ダッシュパネルは水平基調で、センターに楕円形のコンソールを配置するタイプ。ダッシュ上面はフロントウインドウへの映り込みを防止するため、ダーク系のパネルが装着されるが、このパネルにはパイル素材を添加した樹脂を採用。柔らかな印象を高めている。

最近のクルマのインテリアデザインでは、自宅のリビングにいるようなリラックスできる空間ということがキーワードとなっていることが多い。このMRワゴンについても同様のコンセプトが掲げられている。デザイナーが造形のヒントとしたのは、家具やシステムキッチン。機能的でありながら、使わないときはその存在を主張しないということが大切にされている。

スズキ MRワゴン 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

スズキ MRワゴン の関連記事

スズキ MRワゴンの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

スズキ MRワゴン の関連記事をもっと見る

スズキ MRワゴン の関連ニュース

スズキ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/22~2017/7/22