スズキ スイフト新車発表会速報

  • 筆者: オートックワン 編集部
  • カメラマン:オートックワン編集部
スズキ スイフト新車発表会速報
スズキ スイフト スズキ スイフト スズキ スイフト スズキ スイフト スズキ スイフト スズキ スイフト スズキ スイフト スズキ スイフト スズキ スイフト スズキ スイフト スズキ スイフト 画像ギャラリーはこちら

燃費も!デザインも!スタリッシュにブラッシュアップ!

スズキ スイフト
スズキ スイフトスズキ スイフト

スズキは6年ぶりにスイフトのフルモデルチェンジに踏み切った。

「世界に通用するコンパクトカーを作ろう」というコンセプトをもとに世に送り出されたスイフト。今では世界124カ国への出荷を行っており、初代から累計で180万台を販売。紛れもなくスズキを代表する世界戦略車となった。

3代目新型スイフトは、パッと見、デザインの大きな変化は感じられない。しかしそれはマイナスなことではない。なぜならスイフトというクルマが、デザイン、それにキャラクターというものがすでに確立されたという証拠だからだ。

スイフトといえば、Aピラーをブラックアウトさせてシャープに魅せたり、さらに4輪それぞれが強調されるよう、ドッシリとした安定感を演出するホイールアーチデザインなど、スイフトのプロポーションは確かにまとまりを見せる。

そんな中、新たに意匠変更したのは、フロントグリルをよりスタイリッシュに、そしてへッドライト及びリアランプを大型化するなど、実は先代よりもスポーティな演出が行われている。

ボディサイズは全長3,850mm×全幅1,695mm×全高1,510mm。特に全長に関しては+95mm(約10cm)も拡大されている。

しかし車重は先代より-10kgのダイエットに成功。そしてボディ骨格には高張力鋼板をフンダンに用いて、ねじり剛性を15%も向上させているのがトピックだ。

エンジンは新開発の1.2リッター(67kW/118N・m)を搭載。トランスミッションは全車CVTをメインに、XGとXLには5速MTも設定している。

肝心な燃費は2WDのCVT車がリッター23.0㎞/Lを誇り、ついで2WDの5速MT車がリッター21.0㎞/L、4WD車のCVT車がリッター20.0㎞/Lといった 順番だ。ちなみに最上級グレードのXSにはパドルシフトも設定しており、低燃費性能を実現させながらも、 欧州で鍛え上げられた走りにこだわる演出も魅力的だ。

安全面ではXSにスリップや横滑りを抑えるヒルホールドコントロール付きのESPを標準で装備するため、一番のおススメグレードはこのXSだろう。

さて、ご存知の通り、スズキはインドや中国で好調なセールスを記録しているが、肝心な国内市場は低迷の一途を辿るばかり。円高の加速もまるで日本経済にとってみれば火に油を注ぐかのよう。当の鈴木修社長兼会長もさすがにこれには業を煮やしている様子で、正直限界を感じていると、呆れかえって少々落胆ぎみであった。

また、昨年末に発表されたフォルクスワーゲン社との突然の提携合意は、その後あまり話題には上らないものの、 今後のスズキの環境自動車開発の強力なパートナーとして迎えたからには、なんとしても良いところを見せたいのが正直な気持ち。

世界中に多くのファンを持つスズキスイフト。是非、新型スイフトで、日本市場もインド、中国を上回る実績をつくりだしてもらいたい。

スズキ スイフト発表会スズキ スイフトスズキ スイフトスズキ スイフトスズキ スイフト

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者オートックワン 編集部
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキ スイフトの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ スイフトのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ スイフトの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ スイフトの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ スイフトのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる