スズキ 新型スペーシア 新型車速報 -堀北真希さんをCMイメージキャラクターに起用「女性に優しい、嬉しい機能が本当にたくさん!」-

  • 筆者:
スズキ 新型スペーシア 新型車速報 -堀北真希さんをCMイメージキャラクターに起用「女性に優しい、嬉しい機能が本当にたくさん!」-
スズキ 新型スペーシア(パレット後継モデル) スズキ 新型スペーシア(パレット後継モデル) スズキ 新型スペーシア(パレット後継モデル) スズキ 新型スペーシア(パレット後継モデル) スズキ 新型スペーシア(パレット後継モデル) スズキ 新型スペーシア(パレット後継モデル) スズキ 新型スペーシア(パレット後継モデル) スズキ 新型スペーシア(パレット後継モデル) スズキ 新型スペーシア(パレット後継モデル) スズキ 新型スペーシア(パレット後継モデル) スズキ 新型スペーシア(パレット後継モデル) 画像ギャラリーはこちら

スズキは、パレットの後継車種となる新型スペーシアを、3月15日より販売開始すると発表した。

従来のパレットから名称が一新された新型スペーシアは、パレットと同様に車高1,700mm以上のいわゆる軽ハイトワゴンに属する。

スズキによると、ハイトワゴンは軽自動車全体における販売台数のうち、約3割を占めるに至っているという。 さらに、その軽ハイトワゴンの構成比としては30~40代の女性ユーザーが34.0%と最も多い。

スズキ 新型スペーシア発表会に登場した堀北真希さん
スズキ 新型スペーシア(パレット後継モデル)
スズキ 新型スペーシア(パレット後継モデル)

スペーシアは、女性ユーザーが望む室内の広さ、便利さ、使い勝手の良さ、そして 多くのユーザーが望むであろう燃費の良さについて、同社のワゴンRにも採用された「次世代スズキグリーンテクノロジー」 を新型スペーシアへ導入することで、クラストップの低燃費「29.0km/L」を実現するなど、パレットと比べ大きく進化が図られた。

新型スペーシアでは、低燃費と広さという相反する性能を両立させるために、大幅な軽量化が施されている。 高張力鋼板を効果的に車両に配置し、それを中心としてクルマ全体が見直され、90kgもの軽量化を実現。これにより、新型スペーシアの車重はクラス最軽量と なった。

スズキ 新型スペーシア発表会で登壇するスズキ(株)代表取締役会長兼社長

軽量化について、スズキ(株)代表取締役会長 兼 社長の鈴木修氏は、

「車体重量を90kg、前モデルに比べて軽くしました。私どもは長らく、1部品・1グラム・1円(※)、コストを下げることを モットーとして仕事をしてきた訳でございます。この1部品、1グラム、1円ということがようやく徹底できたな、と考えております」 (※ 1部品につき1グラム軽く、1円安くしようという、同社における活動のこと)

と語る。

スズキ 新型スペーシア(パレット後継モデル)
スズキ 新型スペーシア(パレット後継モデル)
スズキ 新型スペーシア(パレット後継モデル)

新型スペーシアは、燃費の良さと車重の軽さ以外に室内長でもクラストップを誇っている。 室内長を広くとるため、パレットと比べてホイールベースを25mm伸ばし前後のピラーを立てるなど、広さを確保するためにプラットフォームを一新。

それにより、長身の方でも足が組めるほどの広さと、高い室内高により小さな子供であれば立ったまま着替えられる広い空間が実現した。

また、新型スペーシアでは後席両側スライドドアを採用、間口も十分に広く乗り降りが楽に行うことができる。 リアステップの地上高もクラストップの低さで、乗降グリップが備えられており、子供が一人で楽に乗り降りすることが可能だ。

さらに、後席左側にはこれも軽自動車初のワンアクションパワースライドドアを採用。リクエストスイッチを押すだけで、ドアの解錠と開閉が行える。 新型スペーシアは多彩なシートアレンジなど使いやすさの工夫にもあふれている。

スズキ 新型スペーシア(パレット後継モデル)スズキ 新型スペーシア(パレット後継モデル)スズキ 新型スペーシア(パレット後継モデル)スズキ 新型スペーシア(パレット後継モデル)スズキ 新型スペーシア(パレット後継モデル)

リアシートの格納操作は2アクション、軽量化したリアシートにより軽い力で操作できる。リアシートは左右独立で動かすことが可能だ。

新型スペーシアのイメージキャラクターには、幅広い年代に愛される女優の堀北真希さんが起用された。 キャッチフレーズは、「女性の願いをかなえると、この軽になる。」。

スズキ 新型スペーシア発表会に登場した堀北真希さん

プレス向けの新型スペーシア発表会に登場した堀北真希さんは、CM撮影でスペーシアを最初に見た印象として、

「広い、広いとは伺っていたんですけれども、実際にみたら本当に広くて驚きました。」

と話し、さらに

「女性に優しい、嬉しい機能が本当にたくさん、このスペーシアのなかにありまして、実際に見てみて感動しました。ぜひ女性の皆さんに利用して頂けたらと 思います」

と、スペーシアの使い勝手の良さを語って頂けた。

鈴木修会長 兼 社長は、これからもより軽く、より燃費を抑えることを基本として軽自動車のクルマ作りにまい進していきたいとし、 さらに軽自動車のシェア30%は最低限守りたいと、今後の目標を新たにした。

スズキ 新型スペーシア発表会に登場した堀北真希さんスズキ 新型スペーシア発表会に登場した堀北真希さんスズキ 新型スペーシア発表会に登場した堀北真希さんスズキ 新型スペーシア発表会に登場した堀北真希さんスズキ 新型スペーシア(パレット後継モデル)
スズキ 新型スペーシア(パレット後継モデル)スズキ 新型スペーシア(パレット後継モデル)スズキ 新型スペーシア(パレット後継モデル)スズキ 新型スペーシア(パレット後継モデル)スズキ 新型スペーシア(パレット後継モデル)
スズキ 新型スペーシア(パレット後継モデル)スズキ 新型スペーシア(パレット後継モデル)スズキ 新型スペーシア(パレット後継モデル)スズキ 新型スペーシア(パレット後継モデル)スズキ 新型スペーシア(パレット後継モデル)

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキ スペーシアの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ スペーシアのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ スペーシアの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ スペーシアの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ スペーシアのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる