なぜ、いまスズキは“軽”ではなく“小型車”にこだわるのか【イグニス 徹底解説】(2/5)

なぜ、いまスズキは“軽”ではなく“小型車”にこだわるのか【イグニス 徹底解説】
スズキ イグニス スズキ イグニス スズキ イグニス スズキ イグニス スズキ イグニス スズキ イグニス スズキ イグニス スズキ イグニス スズキ イグニス スズキ イグニス スズキ イグニス 画像ギャラリーはこちら

ボディサイズを考慮すれば満足出来る、後席の広さとラゲッジルーム

スズキ イグニス
スズキ イグニススズキ イグニス

イグニスのインパネデザインはシンプルではあるものの、コンパクトカーとして質感に不満は無い。

メーカーオプションでは、全方位モニター付きのメモリーナビが「14万2,560円」(ハイブリッドMZとMX)が用意される。このメモリーナビの操作性や視認性は良い。

また、イグニスは空間効率にも優れている。身長170cmの大人4名が乗車して、後席に座る同乗者の膝先には握りコブシ1つ半程度の余裕がある。

前後席のヒップポイント間隔は765mm。後席の足元空間は感覚的にはスイフトと同程度だが、開発者は「25mm広い」という。

後席に座った乗員の足が前席の下に収まりやすく、広々感はないが窮屈でもない。後席には165mmの前後スライド機能も備わる。荷室容量も、ボディサイズを考えれば満足できる広さだろう。

イグニスの燃費が優秀な二つの理由

スズキ イグニス

 エンジンラインナップは、直列4気筒の1.2リッターのみ。

最高出力は91馬力(6,000回転)、最大トルクは12kg-m(4,400回転)。トランスミッションはCVT。動力性能やCVTのギヤ比はすべてソリオと共通だ。

駆動方式は「2WD」と「4WD」を設定。2WDのJC08モード燃費は車両重量が880kgのハイブリッドMZとMXは「28km/L」、850kgのハイブリッドMGは「28.8km/L」と優秀だ。

低燃費には2つの理由がある。ひとつは900kgを下まわる軽いボディで、2つ目はマイルドハイブリッドの採用。ソリオのほかにもハスラー(軽自動車の名称はSエネチャージ)などが採用するシステムだ。

モーター機能付き発電機のISGが、電装品に電力を供給することを主目的とした発電、アイドリングストップ後の再始動(スターターモーター機能)、さらに最長で30秒間にわたるエンジン駆動の支援(ハイブリッド機能)を担当する。

モーターの最高出力は3.1馬力だからほとんど体感できないが、低回転域における燃費向上の効果は小さくない。また、ISGの採用でアイドリングストップ後の再始動音が抑えられている。

プラットフォームは前述のようにソリオと共通。サスペンションは前輪側がストラットの独立式、後輪側は2WDがトーションビーム、4WDはI.T.Lの車軸式になる。

スタビライザーは全グレードが標準装備

スズキ イグニス

タイヤはハイブリッドMZとMXに16インチ、MGには15インチを装着した。スプリングのレート、ショックアブソーバーの減衰力は全グレードにわたり共通化される。

ボディの傾き方を制御するスタビライザーは、全車の前輪側、2WDでは後輪側にも装着した。

ソリオの場合、価格が最も安いGの2WDでは前後輪側ともにスタビライザーが非装着になってしまう。なので走行安定性に不満を感じるが、イグニスであればタイヤサイズが異なるだけなので、低価格のグレードも安心して選べる。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキ イグニスの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ イグニスのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ イグニスの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ イグニスの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ イグニスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる