スズキ ハスラー 試乗レポート/今井優杏(2/4)
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最終更新日:
- 筆者: 今井 優杏
- カメラマン:オートックワン編集部
軽自動車初のヒルディセンドコントロールを採用
ちなみに軽自動車で初となる、『急勾配の坂道を下るとき、クルマが急勾配を感知して自動的に車速を時速7kmになるようにコントロールしてくれるから、ドライバーはペダル操作をしなくて済む分、ハンドル操作に集中出来て安全なんやで!』という『ヒルディセンドコントロール』も採用されている。
これは今世界中のSUVやクロカンに採用されている先進の安全性能なのだが、ハスラーでは兄貴分のエスクードと同等の(そして「あの」ジムニーにもまだ採用されていない!)機構を使用している。
また、雪道とかぬかるみで片輪がスリップしているような状況のとき、スリップ側のブレーキを早め、グリップ側に駆動を集中させる『グリップコントロール』も軽自動車初採用だ。どちらも「もしも!」のときにかなり助かるはずだ。
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