autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート スズキ 新型エブリイワゴン 試乗レポート/渡辺陽一郎 4ページ目

試乗レポート 2015/3/23 12:55

スズキ 新型エブリイワゴン 試乗レポート/渡辺陽一郎(4/4)

スズキ 新型エブリイワゴン 試乗レポート/渡辺陽一郎
スズキ 新型エブリイワゴン

さて、エブリイワゴンの選び方だが、ワゴンRやスペーシアで不満を感じないユーザーが購入すると、ムダが生じるだろう。前述のようにボディの重いターボ車で、燃料消費量が多い。運転中の軽快感も削がれ、全高が1800mmを超えるから洗車も面倒だろう。

しかし多量の荷物を積んだり、車内での宿泊などを含めてクルマを遊びのベースに使いたいなら、かなり便利だ。4名で乗車しても荷室は相当に広く、多人数乗車を除けば、機能は背の高いミニバンと同じだ。

スズキ 新型エブリイワゴン
スズキ 新型エブリイワゴンスズキ 新型エブリイワゴン

価格はエアロパーツや左側スライドドアの電動機能を備えたPZターボの標準ルーフが156万6000円。試乗した最上級のPZターボスペシャル・ハイルーフが165万2400円だ。スペーシアカスタムにターボを搭載したTSが167万4000円だから、割高感はない。

またビジネスで使うユーザーにもエブリイワゴンはメリットがある。商用車のバンに比べて内外装が上質で、ターボ車も豊富だ。初回車検が商用車は2年後だが、乗用なら3年後に伸びる。軽自動車税は少し高いが、乗用車なら任意保険が年齢条件による割引きを受けやすい。商用車の場合、加入の仕方によっては、全年齢担保のみになるから保険料が高まってしまう。

このようにエブリイワゴンは、幅広いユーザーが、いろいろな目的で購入できる軽自動車に仕上げている。

スズキ 新型エブリイワゴン(グレード:PZターボ)

自動車評論家の渡辺陽一郎さん

全長x全幅x全高:3395x1475x1815(標準ルーフ)・1910(ハイルーフ)mm/ホイールベース:2430mm/車両重量:950kg/乗車定員:4名/駆動方式:前輪駆動(FF・2WD)or四輪駆動(4WD)/エンジン種類:水冷4サイクル直列3気筒インタークーラーターボ/総排気量:658cc/最高出力:64ps(47kW)/6000rpm/最大トルク:9.7kg・m(95N・m)/3000rpm/トランスミッション:2WD EWCD・4WD EWCY(標準ルーフ) 、EHCY(ハイルーフ)/燃料消費率:(2WD)16.2km/L・(4WD)14.6km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:165/60R14 75H/メーカー希望小売価格:(標準ルーフ)2WD 4AT 1,566,000円[消費税込み]・4WD 4AT 1,695,600円[消費税込み](ハイルーフ)2WD 4AT 1,576,800円[消費税込み]・4WD 4AT 1,706,400円[消費税込み]

スズキ 新型エブリイワゴンスズキ 新型エブリイワゴンスズキ 新型エブリイワゴンスズキ 新型エブリイワゴンスズキ 新型エブリイワゴン
スズキ 新型エブリイワゴンスズキ 新型エブリイワゴンスズキ 新型エブリイワゴンスズキ 新型エブリイワゴンスズキ 新型エブリイワゴン
スズキ 新型エブリイスズキ 新型エブリイスズキ 新型エブリイスズキ 新型エブリイスズキ 新型エブリイ
スズキ 新型エブリイスズキ 新型エブリイスズキ 新型エブリイスズキ 新型エブリイスズキ 新型エブリイ

スズキ エブリイワゴン 関連ページ

スズキ エブリイ 関連ページ

マツダ スクラムワゴン 関連ページ

日産 NV100クリッパーリオ 関連ページ

三菱 タウンボックス 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

スズキ エブリイワゴン の関連記事

スズキ エブリイワゴンの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

スズキ エブリイワゴン の関連記事をもっと見る

スズキ エブリイワゴン の関連ニュース

スズキ 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/22~2017/9/22