スズキ 新型エブリイワゴン 試乗レポート/渡辺陽一郎(3/4)

スズキ 新型エブリイワゴン 試乗レポート/渡辺陽一郎
スズキ 新型エブリイワゴン スズキ 新型エブリイワゴン スズキ 新型エブリイワゴン スズキ 新型エブリイワゴン スズキ 新型エブリイワゴン スズキ 新型エブリイワゴン スズキ 新型エブリイワゴン スズキ 新型エブリイワゴン スズキ 新型エブリイワゴン スズキ 新型エブリイワゴン スズキ 新型エブリイワゴン 画像ギャラリーはこちら

適度な緩さを伴って滑らかな加減速

スズキ 新型エブリイワゴンスズキ 新型エブリイワゴン

エンジンは、エブリイワゴンの全車がターボを搭載する。車両重量が最も軽い仕様でも940kgに達し、ノーマルエンジンでは動力性能が不足するからだ。

先代型のエンジンはK6A型だったが、新型は「ワゴンRスティングレー」などと同じR06A型ターボを積む。最高出力は64馬力(6000回転)、最大トルクは9.7kg-m(3000回転)で、数値もワゴンRスティングレーなどと等しい。

運転するとボディが重いために加速力が十分とはいえないが、力不足も感じない。ATはエブリイバンには5速MTをベースにしたシングルクラッチの5速AGSを用意したが、ワゴンは従来型の4速ATだ。メカニズムは古いが、流体のトルクコンバーターを介して駆動力を伝えるから、加減速は適度な緩さを伴って滑らかだ。

エンジンの性格は実用回転域の駆動力を重視した軽自動車らしいものだが、4000回転を超えた領域の吹き上がりも良く、それなりに活発に走れる。

JC08モード燃費は、2WDが16.2km/L。先代型の13.8~14.4km/Lに比べると進歩したが、それでも燃費数値としてはヴォクシー&ノアのノーマルエンジン車と同等だ。アイドリングストップなどが付かないこともあり、燃料の消費量は多い。

意外にバランスが取れている走行安定性

スズキ 新型エブリイワゴン

軽商用車とそのワゴン仕様にとって、走りで最も難しいのが安定性だ。全幅が1475mm、全高は試乗したPZターボスペシャルハイルーフだと1910mm。ダイハツ「ウェイク」の1835mmを大幅に上まわる。高さが幅の1.3倍もあるから、安定しにくくなるのは当然だろう。

といったことを考えながらコーナリングやレーンチェンジを行うと、意外にバランスが取れている。巧みなのは、違和感を抱かせないギリギリのところまで、操舵に対する反応を鈍くしたことだ。要はハンドルを切った時に曲がりにくく、カーブに入れば旋回軌跡を拡大させやすくして、後輪の安定性を確保した。それでも不自然には感じない。

スズキ 新型エブリイワゴン

高めに設定された視線とのバランスも良い。車幅の狭いクルマで機敏に反応すると、不安感が生じてしまう。

乗り心地は高重心のボディとあって、前後左右に振られやすい。それでも商用車がベースという素性から想像される不快な粗さや硬さはない。

そして新型で最も進化したのが安全装備だ。横滑り防止装置に加えて、赤外線レーザーを使った衝突回避の支援機能もワゴンの全車に標準装着した。バンにも装着車を設定する。時速5~30kmで走行中、衝突不可避の状態になると、自動的に緊急ブレーキを作動させることが可能だ。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキ エブリイワゴンの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ エブリイワゴンのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ エブリイワゴンの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ エブリイワゴンの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ エブリイワゴンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる