autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 どっちが買い!?徹底比較 スズキ エスクード vs ホンダ ヴェゼル どっちが買い!?徹底比較 4ページ目

どっちが買い!?徹底比較 2015/11/26 18:04

スズキ エスクード vs ホンダ ヴェゼル どっちが買い!?徹底比較(4/4)

スズキ エスクード vs ホンダ ヴェゼル どっちが買い!?徹底比較

スズキ エスクード vs ホンダ ヴェゼル/安全装備比較

スズキ エスクード

エスクードは緊急自動ブレーキを作動できる安全装備として、ミリ波レーダーを使ったレーダーブレーキサポートIIを標準装着する。

歩行者は見分けられないが、高速域まで作動する。車間距離を自動制御できるクルーズコントロールも装着するが、全車速追従型ではない。時速40km以下ではキャンセルされて、ドライバーがペダル操作をする必要が生じるので使用中は速度に注意したい。

ヴェゼルが装着する緊急自動ブレーキは赤外線レーザーを使う簡易型。作動速度は時速30km以下になる。なので緊急自動ブレーキの機能はエスクードに見劣りするが、サイド&カーテンエアバッグが装着されるメリットがある。

スズキ エスクード vs ホンダ ヴェゼル/燃費性能とエコカー減税比較

ホンダ ヴェゼルハイブリッド

4WDモデルのJC08モード燃費は、エスクードが17.4km/L。ヴェゼルはノーマルエンジンが19.0km/L、ハイブリッドXは23.2km/Lになる。

エコカー減税の適合は、エスクードは2WDを含めてすべて対象外。ヴェゼルはハイブリッドが一部のオプション装着車などを除くと免税で、ノーマルエンジン車も取得税が40%、同重量税が25%軽減される。

エコカー減税はヴェゼルが圧倒的に有利だ。

スズキ エスクード vs ホンダ ヴェゼル/グレード・割安感比較

エスクードは4WDの価格が234万3600円、2WDは212万7600円になる。

ヴェゼルに当てはめると、ノーマルエンジンのX(4WD:228万6000円/2WD:207万円)に近いが、装備はエスクードが少し充実させた。つまり、買い得感は同等と考えて良いだろう。

スズキ エスクード vs ホンダ ヴェゼル/総評

スズキ エスクードホンダ ヴェゼルハイブリッド

エスクードは操舵感、走行安定性、視界と取りまわし性、乗り心地、前席の座り心地など、主にドライバーが重視する機能が優れている。

4WDには前後の駆動系を直結状態に近づけるロックモード、滑りやすい急な斜面を安定して下れるヒルディセントコントロールなどが備わり、走破力にも配慮した。

対するヴェゼルは、後席の居住性、荷室の容量や使い勝手が優れ、ファミリーカーの機能を充実させている。内外装は都会的でハイブリッドも用意され、エコカー減税にも幅広く対応させたから、数多くのユーザーが購入しやすい。空間効率の優れた5ドアハッチバックに限りなく近いSUVに仕上げた。

1ヶ月の販売計画は、前述のようにエスクードが100台で、ヴェゼルは5000台以上を売る。なのでヴェゼルが日本の市場に適するのは当然だろう。

逆にエスクードはスズキブランドで販売される欧州指向のベーシックカーSUVだ。地味だが使っていくと体に馴染んで飽きにくいクルマだと感じさせる。

この2車種は似通った印象を受けるが、指向性はまったく違う。特に近年のスズキは海外向けの「地味な良いクルマ」を輸入して、日本のクルマ選びを楽しくしている。

スズキ エスクード 関連ページ

ホンダ ヴェゼル 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

スズキ エスクード の関連記事

スズキ エスクードの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

スズキ エスクード の関連記事をもっと見る

スズキ エスクード の関連ニュース

スズキ 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/27~2017/9/27