スズキ エスクード vs ホンダ ヴェゼル どっちが買い!?徹底比較(3/4)

スズキ エスクード vs ホンダ ヴェゼル どっちが買い!?徹底比較
スズキ エスクード スズキ エスクード スズキ エスクード スズキ エスクード スズキ エスクード スズキ エスクード スズキ エスクード スズキ エスクード スズキ エスクード スズキ エスクード スズキ エスクード 画像ギャラリーはこちら

スズキ エスクード vs ホンダ ヴェゼル/動力性能比較

スズキ エスクード

エスクードのエンジンは直列4気筒の1.6リッター。最高出力は117馬力(6,000回転)、最大トルクは15.4kg-m(4,400回転)になる。CVT(無段変速AT)ではなく、有段式の6速ATと組み合わせたことが特徴だ。

エンジンの性格は少し高回転指向。ATも6速とあって、CVTのように走行状況に応じて無段変速を行い、効率の良い回転域を使うわけではない。だから登坂路などでは2000~4000回転付近の駆動力が不足した印象を受ける。

その半面、ダイレクト感が伴って速度の微調節はしやすい。ギヤ比は全般的に高めに感じられ、高い速度域を視野に入れている。

ホンダ ヴェゼルハイブリッド

ヴェゼルは直列4気筒の1.5リッターと、1.5リッターのハイブリッドを設定した。ノーマルエンジンの動力性能は、最高出力が131馬力(6600回転)、最大トルクは15.8kg-m(4600回転)。トランスミッションはCVTだ。このエンジンも少し高回転指向で実用回転域の駆動力が相対的に低く感じるが、直線的に吹き上がって扱いやすい。

ハイブリッドはノーマルエンジンと同様に直噴式を採用。エンジンとモーターの駆動力を合計したシステム最高出力は152馬力に達した。モーターはエンジンに比べて機敏に反応するので、エンジンが低回転の時に緩くアクセルペダルを踏み増すと、モーター駆動のメリットを感じる。

フル加速している時はノーマルエンジンと大差はないが、回転が下がった時はモーターが効果的に働く。このような状態の動力性能は1.8リッタークラスだ。

両車の動力性能を比較すると、ノーマルエンジン同士は互角だが、ヴェゼルはCVTとあって走行状態に応じた都合の良い制御を行える。エスクードはダイレクト感があってマニュアル感覚に近い。一般的な選択はヴェゼルで、エスクードはベテランのクルマ好きに受けそうだ。

スズキ エスクード vs ホンダ ヴェゼル/ボディ・サス・走行安定性比較

スズキ エスクードホンダ ヴェゼルハイブリッド

エスクードはプラットフォームをSX4 Sクロスと共通化したが、ホイールベースは100mm短い。

ヴェゼルと比べても110mm短いため操舵感覚が比較的機敏だ。ボディとステアリングの支持剛性も高めたので、車両が操舵角度に対して正確に向きを変えることも特徴になる。

このあたりの設定は巧みで、神経質な印象はなくバランスが良い。高重心のSUVで車両の向きが比較的変わりやすく、なおかつホイールベースが短いと走行安定性の低下が懸念されるが、このバランスもおおむね良い。

後輪を中心に4輪がしっかりと接地して、挙動の変化がゆっくりと穏やかに進むから安心できる。

ヴェゼルもエスクードに似た感覚だが、クルマ全体の動きが少し緩い。それでもSUVの中では車両を曲げやすいタイプで、少し背の高い5ドアハッチバックという感覚で運転できる。両車の評価はほぼ互角だ。

スズキ エスクード vs ホンダ ヴェゼル/乗り心地比較

スズキ エスクードホンダ ヴェゼルハイブリッド

エスクードの乗り心地は、街中では少し硬く感じるが、引き締まり感が伴って粗さはない。タイヤが路面上を細かく跳ねるような動きも抑えた。舗装の状態が分かりやすいメリットもあり、スポーティな運転感覚が好きなユーザーにはちょうど良い乗り心地だろう。

ヴェゼルは発売当初は低速域の粗さが気になったが、その後に変更を受けた。硬めだが気にならない乗り心地になっている。

ただし乗り心地の感じ方は、それまで所有してきたクルマによっても異なる。街中の短時間の試乗でも確認できるため、購入するなら必ず試したい。

ちなみにディーラーの試乗車の配車状況だが、エスクードはハンガリー工場で生産される輸入車だから、1ヶ月の販売計画が100台と少ない。

地域によっては展示車を探しにくいので、メーカーのウェブサイトで検索を行い、配車されている店舗に問い合わせると良い。ヴェゼルは1ヶ月の登録台数が平均して5,000台を超える人気車だから試乗車も豊富だ。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキ エスクードの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ エスクードのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ エスクードの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ エスクードの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ エスクードのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる