autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート スズキ エスクード 試乗レポート 3ページ目

試乗レポート 2008/7/30 20:14

スズキ エスクード 試乗レポート(3/4)

関連: スズキ エスクード Text: 竹岡 圭 Photo: 小平 寛
スズキ エスクード 試乗レポート

新型2.4Lは至極の出来栄え

試乗試乗

今回はオンロードとオフロードの両方を試乗することができた。まず、間違いなく走る距離が長いと思われるオンロードのフィーリングをお伝えしよう。

エスクードは、かなりのオフロード性能を誇るクルマのわりには、オンロードも違和感なく走れる事が、最大の特徴と言っていいだろう。ハンドリングも至極ナチュラルに想定ラインをトレースすることが出来るのだ。

いわゆるオンロードしか走れないような普通のクルマたちと一緒にツーリングすることになっても、ラクについていけること請け合いである。

この運動性能は、正直言って直4 2.4Lモデルの方が上。やはり圧倒的に頭周りが軽いために、コーナリングでもスッと姿勢が変わるし、なんといっても軽快感が違うのだ。

低回転域から十二分に力強く、高回転域までストレスなく回るエンジンなので、カッタルさとは無縁。街中での普段乗りに使っても、扱いやすいこと間違いナシである。

対してV6 3.2Lの方は、発進時の飛び出し感が少々気になる。

高速ロングドライブはこちらの方が余裕があるものの、なんといってもトルクが大きいので、街中ではオーバースペック気味なのだ。というワケで私のオススメは、圧倒的に直4 2.4Lモデルである。

さらにオススメポイントとしては、静粛性の高さが上げられる。これは両モデルともに共通することなのだが、なんと試乗中にオンロードを走るSUVというシチュエーションにも係らず、鳥のさえずりが聞こえてきたくらいなのだ。思わずどこか窓が開いているのかな?と思って、確認してしまったくらい。この静粛性の高さは、快適性はもちろんのこと、疲労軽減にも間違いなく効くハズだ。

ステアリングシフト水冷4サイクル 直列4気筒エンジンフロントビューリアビュー

スズキ エスクード 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

スズキ エスクード の関連記事

スズキ エスクードの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

スズキ エスクード の関連記事をもっと見る

スズキ エスクード の関連ニュース

スズキ 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/25~2017/11/25