「こりゃ楽しい!」復活したピリ辛Kスポーツ「スズキ アルトワークス」試乗レポート(3/3)

「こりゃ楽しい!」復活したピリ辛Kスポーツ「スズキ アルトワークス」試乗レポート
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「S660」とサーキットで対決させたら、どうなる!?

復活! ピリ辛Kスポーツ「スズキ アルトワークス」試乗レポート/国沢光宏

興味深いのは「サーキットで走らせたらS660とドッチが速いか?」という点。

コーナリングスピードからすれば、本格的スポーツカーにすら勝てるミッドシップスポーツのS660が勝るだろうけれど、立ち上がり加速の速さで160kg軽いアルトワークスのほうが優位。

トータルのラップタイムではアルトワークスの勝ちかもしれない。とにかく軽自動車と思えないくらい速いです。

さらにイジッてみても楽しそう

復活! ピリ辛Kスポーツ「スズキ アルトワークス」試乗レポート/国沢光宏

新型アルトワークスの魅力は、買ってから手を加えていけるという点にある。コンピュータを変えるだけで80馬力くらい出ることだろう(排気ガスさえクリア出来ればパワーアップしても合法)。足回り少し手を加えるだけで見違えるようになると思う。

こんなクルマを毎日の足として使ったら楽しいかもしれません。

[レポート:国沢光宏/Photo:和田清志]

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スズキ アルトワークス[FF・5MT] 主要諸元

復活! ピリ辛Kスポーツ「スズキ アルトワークス」試乗レポート/国沢光宏

全長x全幅x全高:3395x1475x1500mm/ホイールベース:2460mm/車両重量:670kg/駆動方式:前輪駆動(FF)/乗車定員:4名/エンジン種類:「R06A」型 直列3気筒 インタークーラーターボ付 DOHC 12V VVT ガソリンエンジン/総排気量:658cc/最高出力:64ps(47kW)/6000rpm/最大トルク:10.2kg-m(100N・m)/3000rpm/トランスミッション:5速マニュアルトランスミッション(5MT)/燃料消費率:23.0km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:165/55R15 75V/メーカー希望小売価格:1,509,840円[消費税込み]

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国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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