スズキ アルトラパン 試乗レポート(3/4)

  • 筆者: 竹岡 圭
  • カメラマン:吉澤 憲治(編集部)
スズキ アルトラパン 試乗レポート
フロントスタイリング リアスタイリング サイドビュー フロントビュー リアビュー インパネ フロントシート リアシート メーター ドアインナーハンドル タイヤ&アルミホイール 画像ギャラリーはこちら

ソファー感覚のシートは乗り心地◎

インパネ

ラパンの人気の秘密はデザインだと前述したが「私はカワイイッ! だけでは選ばないも~ん」という人も、思わず納得させられてしまう実力を持っているのもまた特筆すべきところなのだ。

まずAピラーが立てられたデザインに、スッキリしたダッシュボード。きちんとドライビングポジションを取ると、ボンネットラインが見えて見切りがイイ。さらにガラスがなるべく水平になるようデザインされているので、車庫入れのときなんか曲がっちゃったな・・・ということが少ないと、まず視界的要素はかなり高得点。

エントリーユーザーが持つ運転への不安を、拭い去ってくれているのである。残念ながらデザインとの兼ね合いでワイパーの位置が下がらなかったが、これさえ下がれば満点に近いスタイリングだ。

そして走り出してもこれまたスゴイのである。運動性能の高さでお墨付きの4代目ワゴンRのポテンシャルを引き継いだ上、ワゴンRより車両重量は軽いし全高も低いから、単純に考えて運動性能が悪いワケがない。そしてこれが実際イイのである。スタビライザーが入っていないワゴンRのXと同じ仕様なのだが、ボディのカタマリ感があるせいか、ハンドリングは十分リニア感をもたらしてくれるし、ソファ感覚のシートクッションもたっぷりしているから、乗り心地もいい。空間的にも広くも狭くもない、ちょうどいいパーソナル感を満喫させてくれる感じだ。

また骨格はセルボのシートを使っているという後席の乗り心地もバッチリで、お友達とロングドライブに出かけても満足してくれること間違いナシ。オマケに軽さと空力のよさで、燃費的にも現在スズキ車No.1の実力保持車なのだ。遠出するのもNAで十分といった手ごたえ感があるウサギちゃんなのだ。

タイヤ&アルミホイールヘッドランプウィンカー内蔵サイドミラー試乗1試乗2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

竹岡 圭
筆者竹岡 圭

OLを経て、自動車専門誌を皮切りに、モータージャーナリスト活動を開始。国内外のレース、ラリーなど自らモータースポーツ活動に関わりながら、海外のモーターショーを精力的に回るなど、なにごとにも積極的に取り組んできた結果、近年は一般誌、女性誌、Web媒体、新聞、TV、ラジオなど、その活動はとても多彩なジャンルに広がっている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキ アルトラパンの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ アルトラパンのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ アルトラパンの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ アルトラパンの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ アルトラパンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる