トヨタ アクア vs スズキ アルト【ガチンコ2台比較】究極の車選び(3/3)

トヨタ アクア vs スズキ アルト【ガチンコ2台比較】究極の車選び
(左)トヨタ アクア/(右)スズキ アルト (左)トヨタ アクア/(右)スズキ アルト (左)トヨタ アクア/(右)スズキ アルト (左)スズキ アルト/(右)トヨタ アクア (左)トヨタ アクア/(中央)自動車評論家の渡辺陽一郎氏/(右)スズキ アルト トヨタ アクア トヨタ アクア トヨタ アクア トヨタ アクア トヨタ アクア トヨタ アクア 画像ギャラリーはこちら

トヨタ アクア vs スズキ アルト/走行安定性比較

トヨタ アクア

アクアは発売後の改良も入念に行われ、ボディ剛性をさらに高めてサスペンションの設定も見直した。走りのレベルが一層向上している。

例えばカーブに入る時にハンドルを切り込むと、車両が機敏に向きを変える。ボディの傾き方は適度で、4輪の接地性が優れているために曲がっている時の安心感も高い。峠道ではスポーティドライブを積極的に楽しめて、街中もキビキビと走れるから気分が良い。

燃費の優れたエコカーでありながら、アクアの運転感覚は活発だ。

スズキ アルト

一方、アルトは現行型でプラットフォームとサスペンションを一新。軽量化を図りながら、ボディ剛性を高めて走行安定性を進化させた。

今後の課題は操舵感だろう。ハンドルを切った後、自動的に戻ろうとする性質が少し弱い。手応えを向上させる余地がある。

現行アルトは走行安定性を高めたので、新たにフィーリングの部分が気になってきた。機能が向上すると、さらに欲が出てくる。

トヨタ アクア vs スズキ アルト/乗り心地比較

(左)トヨタ アクア/(右)スズキ アルト

アクアは低燃費車でありながら乗り心地にも配慮した。硬めではあるが、重厚感が伴って粗さはない。

特に先に述べたボディ剛性の向上、サスペンション設定の見直しなどによってさらに洗練させた。

アルトは時速40~50kmで走っていると、燃費を節約するためにCVT(無段変速AT)のギヤ比が高めに変速され、エンジンの回転数がかなり下がる。

この状態でアクセルペダルを緩く踏み増すとゴロゴロとした微振動を感じるが、低燃費で低価格の軽自動車としては快適に仕上げた。

トヨタ アクア vs スズキ アルト/総評

自動車評論家の渡辺陽一郎氏
トヨタ アクアスズキ アルト

最近は軽自動車の燃費向上が著しい。10年ほど前に比べると、数値上は燃料代を30~40%ほど節約できる。価格も安く、アルトXは装備を充実させて113万4000円に抑えた。

その一方でハイブリッドには、エコカーの定番としての強い存在感がある。

特にアクアは燃費性能がナンバーワンで、5ナンバーサイズのボディは運転がしやすい。スポーティな走りも満喫できるから、さまざまな用途で高い満足感を得られ、いわばオールマイティなエコカーだ。

価格は試乗したアクアSが188万7,055円だから、日本の小型車の中心的な価格帯に位置付けられる。従って購入もしやすい。そのためにアクアは、今では日本国内の最多販売車種になった。

2011年の末に発売されてから、3年半ほどの間に国内だけでも90万台以上を登録(1か月当たり2万台以上)。海外を含めれば110万台近くを売った(2015年7月現在)。発売から時間を経過しても売れ行きが下がらないのは、エコカーとして普遍的な価値を持つためだろう。

今ではハイブリッドから軽自動車まで、最先端のエコカーを使い方や好みに応じて選び分けられる時代になった。その代表がアクア、アルトというわけだ。

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ アクアの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ アクアのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ アクアの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ アクアの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ アクアのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる