豪雪地でもスバルの四駆は圧倒的に強い!レヴォーグ・WRXなど「VTD-AWD」/「DCCD」編(1/2)

豪雪地でもスバルの四駆は圧倒的に強い!レヴォーグ・WRXなど「VTD-AWD」/「DCCD」編
スバル AWDオールラインアップ試乗 スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ スバル WRX S4 スバル WRX S4 スバル WRX S4 画像ギャラリーはこちら
スバル AWDオールラインアップ試乗

“ひとつの車種に最多で4種類の四輪駆動システムを設定”する特異なメーカー『スバル』。

ターボとNAのエンジン、さらにはATとMTのミッション違いで、それぞれ搭載する四輪駆動システムを使い分けている差を体感することができる雪上試乗会が北海道で行われた。

今回お届けするレポートは、前回の「ACT-4」編 に続く第2弾。果たして、マリオ高野さんのレポートやいかに・・・。

VTD-AWD(バリアブル・トルク・ディストリビューション/不等&可変トルク配分電子制御AWD)

スバル レヴォーグ

【搭載車種】 レヴォーグ(2.0L車)/WRX S4

構造:複合遊星歯車(プラネタリーギヤ)式センターデフ+電子制御LSD(油圧多板クラッチ)

基本的な前後トルク配分/前45:後55

通常時のデフフリーの状態でやや後輪寄りの駆動配分とし、前輪の縦方向のグリップ負担を減らしてFR車的な回頭性を追求したシステムで、スロットル開度やエンジン回転、車速、前後輪の回転差をセンシングし、走行状況の変化に応じてトルク配分を制御。低μ路では前後直結状態にも近くなるなど、曲がりやすさと走破性を高い次元で両立させました。国産車ではほとんど類似システムのない、スバルの独創的なメカのひとつといえます。

スバル レヴォーグ

このシステムが初めて搭載されたのは1991年発売のアルシオーネSVXで、初代アルシオーネやレオーネの時代に「スバル車は安定はするけど曲がらない」「直進は良いがアンダーステアが強すぎる」などと評されたことへの答えとして、スバルエンジニアは威信をかけて「四駆なのにFRのように曲がる特性」を入魂開発。その甲斐あって、「四駆=アンダーステアでつまらない」の定説を根底から覆す四輪駆動システムが誕生したのです。

初期世代のVTD-AWDの基本駆動配分は前35:後65で、今よりもさらにFR的な挙動が楽しめる過激な特性でした。その後、初代インプレッサスポーツワゴンWRXやレガシィのGT系のAT車などの人気モデルにも搭載されると「ATでも楽しい四駆」というイメージが広まり、ターボのAT車と6気筒エンジン車用の四駆システムとして長年搭載され続けることになります。

スバル WRX S4スバル WRX S4

さらに、現行型フォレスターではターボエンジン車もACT-4が採用されることになり、現行モデルのVTD-AWDの搭載車は2車種になってしまいましたが、やはりVTD-AWDで雪上/氷上を走ると別格の楽しさです。

コーナーでは面白いようにテールスライドを誘発するので無駄な動きは多くなり、ステアリング操作量も多くて運転が慌ただしくなりますが、その分、ドラテク磨きにはもってこいの素材!

運転の初心者には挙動の勉強や反応の練習になり、テールスライドをコントロールできる人ならリアルFR車のように走らせることも可能で、舵を効かすフロントタイヤと、トラクションをかけるリアタイヤのそれぞれの役割が実感できます。リアが出すぎてもフロントがしっかり引っ張ってくれるので、アクセルさえ踏み続ければスピンモードから脱出可能。しかし、やはり操作が遅れるとスピンモードに陥りやすくはなります。

スバル レヴォーグスバル WRX S4

またACT-4と同様にVDCはオフにしても遅れて介入しますが、ACT-4とは違って曲げるための制御ではなく、出過ぎたリアを収束させるために作動しているという印象が強いです。あと、ACT-4ではドライバーに警告する意味も込めて盛大に聴こえてくるVDCの作動音が、VTD-AWDではほどんど聴こえてこないこともクルマの性格を現しているといえますね。

同じレヴォーグのGT-Sでも、四輪駆動システムの違いで2.0L車と1.6L車は雪上/氷上ではまったくの別物。レヴォーグ2.0GT-Sは雪上ではリアルスポーツカーのようであり、氷上での定常旋回では、マリオの運転レベルではVTD-AWDが一番クルクル回りやすく、鎌田選手にほんの少しだけ近づけたような錯覚をおぼえます!(笑)

一方、同じVTD-AWDを搭載するレヴォーグ2.0GT-Sと、WRX S4GT-S(スポルヴィータ)の両者の性格の違いが如実に現れたことも驚きでした。やはりS4は「WRX」なので、運動性能がレヴォーグよりもさらに鋭敏でソリッドであることが明確に。S4のWRXらしさ、ラリーマシンらしさをこれほど濃厚に味わえたのは初めてでした。 正直、S4は(特に245タイヤ装着車は)WRXというより欧州車のDセグセダンに近いクルマになったと思っていましたが、S4はまごうことなきWRXであるという事実を再認識できたのも有意義です。

1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

マリオ 高野
筆者マリオ 高野

1973年大阪生まれ。免許取得後にクルマの楽しさに目覚め、ヴィヴィオとインプレッサWRXを立て続けに新車で購入。弱冠ハタチでクルマローン地獄に陥るも、クルマへの愛情や関心は深まるばかりとなり、ホンダの新車セールスマンや輸入車ディーラーでの車両回送員、ダイハツ期間工(アンダーボディ組立て)などを経験。2001年に自動車雑誌の編集部員を目指し上京。新車情報誌やアメ車雑誌の編集部員を経てフリーライターとなる。編集プロダクション「フォッケウルフ」での階級は「二等兵」。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル WRXの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル WRXのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル WRXの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル WRXの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル WRXのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる