autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート スバル 新型 WRX STI・S4 試乗レポート/国沢光宏 3ページ目

試乗レポート 2014/9/30 19:26

スバル 新型 WRX STI・S4 試乗レポート/国沢光宏(3/3)

スバル 新型 WRX STI・S4 試乗レポート/国沢光宏

エンジンの存在感がS4の魅力を加速させた

スバル 新型 WRX S4 2.0GT EyeSight[AWD・CVT(スポーツリニアトロニック)/ボディカラー:アイスシルバー・メタリック]

続いてWRX S4。先代Aラインの時は2リッターより大人しいエンジン特性持つ2.5リッター+5速ATということもあり、全般的な印象を聞かれたら「旦那仕様ですね」。スポーティさじゃ圧倒的にSTIより低かった。そんなことから、Aラインを推奨しておらず。買うならSTI、がスタンスでした。

S4も似たような味付けかと思いきや、あらら! そもそも300馬力の新世代直噴エンジンが良い仕事をしてる。絶対的なトルクこそSTIより低いけれど、アクセルレスポンス鋭い。このあたりが直噴エンジンの面白さである。絶対的な出力だって全く不満の無いレベル。

スポーツリニアトロニックの出来も素晴らしい

スバル 新型 WRX S4 2.0GT EyeSight[AWD/CVT(スポーツリニアトロニック)]スバル 新型 WRX S4 2.0GT EyeSight[AWD/CVT(スポーツリニアトロニック)]

加えてCVTの味付けが素晴らしい! アクセル全開すると、適度なショックを伴い、競技車両に搭載される超クロスレシオのマニュアルミッションのような感じで加速していく! パドル操作でギアをセレクトしてやると、シーケンシャルミッションのような雰囲気すら楽しめる。

ラリーのように公道を使う競技であれば、6速マニュアルミッションよりコーナー立ち上がりのギア比が良い。直噴エンジンの鋭いレスポンスと合わせ、STIより速いんじゃないかと思えるほど。操作の重い油圧で無く、軽快な電動パワステというあたりもS4の軽快感になってます。

S4をスポーティに乗りこなすのも「アリ」

スバル 新型 WRX S4 2.0GT EyeSight[AWD・CVT(スポーツリニアトロニック)/ボディカラー:アイスシルバー・メタリック]

意外なことに新型 スバル WRXの初期受注はSTIとS4で半々くらいだとか。確かにアイサイト付きのS4をスポーティセダンとして乗るのもいいね、と思う。価格だって輸入車を考えたらリーズナブル。何よりCVTでも下手なツインクラッチよりスポーティさを感じさせるのが好ましい。

[レポート:国沢光宏/Photo:和田清志]

※画像をクリックすると、スバル新型 WRX STI/S4のフォトギャラリーページで詳細画像をチェックできます!

スバル 新型 WRX STI[AWD・6MT] 主要諸元

スバル 新型 WRX STI[AWD・6MT/ボディカラー:WRブルー・パール]

全長x全幅x全高:4595x1795x1475mm/ホイールベース:2650mm/駆動方式:マルチモードDCCD(ドライバーズコントロールセンターデフ)方式AWD(四輪駆動)/車両重量:1480kg/エンジン種類:「EJ20」型 水平対向 4気筒 DOHC 16V デュアルAVCS ツインスクロールターボ ガソリンエンジン/総排気量:1994cc/最高出力:308ps(227kW)/6400rpm/最大トルク:43.0kg-m(422N・m)/4400rpm/トランスミッション:6速マニュアルトランスミッション/タイヤサイズ:245/40R18/燃料消費率:9.4km/L[JC08モード燃費]/メーカー希望小売価格:3,790,800円[消費税込み]

スバル 新型 WRX STI[AWD・6MT/ボディカラー:WRブルー・パール]スバル 新型 WRX STI[AWD・6MT/ボディカラー:WRブルー・パール]スバル 新型 WRX STI[AWD・6MT/ボディカラー:WRブルー・パール]スバル 新型 WRX STI[AWD・6MT/ボディカラー:WRブルー・パール]スバル 新型 WRX STI[AWD・6MT/ボディカラー:WRブルー・パール]
スバル 新型 WRX STI[AWD・6MT/ボディカラー:WRブルー・パール]スバル 新型 WRX STI[AWD・6MT/ボディカラー:WRブルー・パール]スバル 新型 WRX STI[AWD/6MT]スバル 新型 WRX STI[AWD/6MT]スバル 新型 WRX STI[AWD/6MT]

スバル 新型 WRX S4 2.0GT EyeSight[AWD・CVT] 主要諸元

スバル 新型 WRX S4 2.0GT EyeSight[AWD・CVT(スポーツリニアトロニック)/ボディカラー:アイスシルバー・メタリック]

全長x全幅x全高:4595x1795x1475mm/ホイールベース:2650mm/駆動方式:VTD-AWD(不等&可変トルク配分電子制御AWD)/車両重量:1530kg/エンジン種類:「FA20」型 水平対向 4気筒 DOHC 16V デュアルAVCS 直噴ターボ「DIT」 ガソリンエンジン/総排気量:1998cc/最高出力:300ps(221kW)/5600rpm/最大トルク:40.8kg-m(400N・m)/2000-4800rpm/トランスミッション:スポーツリニアトロニック(マニュアルモード付CVT)/タイヤサイズ:225/45R18/燃料消費率:13.2km/L[JC08モード燃費]/メーカー希望小売価格:3,348,000円[消費税込み]

スバル 新型 WRX S4 2.0GT EyeSight[AWD・CVT(スポーツリニアトロニック)/ボディカラー:アイスシルバー・メタリック]スバル 新型 WRX S4 2.0GT EyeSight[AWD・CVT(スポーツリニアトロニック)/ボディカラー:アイスシルバー・メタリック]スバル 新型 WRX S4 2.0GT EyeSight[AWD・CVT(スポーツリニアトロニック)/ボディカラー:アイスシルバー・メタリック]スバル 新型 WRX S4 2.0GT EyeSight[AWD・CVT(スポーツリニアトロニック)/ボディカラー:アイスシルバー・メタリック]スバル 新型 WRX S4 2.0GT EyeSight[AWD・CVT(スポーツリニアトロニック)/ボディカラー:アイスシルバー・メタリック]
スバル 新型 WRX S4 2.0GT EyeSight[AWD・CVT(スポーツリニアトロニック)/ボディカラー:アイスシルバー・メタリック]スバル 新型 WRX S4 2.0GT EyeSight[AWD・CVT(スポーツリニアトロニック)/ボディカラー:アイスシルバー・メタリック]スバル 新型 WRX S4 2.0GT EyeSight[AWD/CVT(スポーツリニアトロニック)]スバル 新型 WRX S4 2.0GT EyeSight[AWD/CVT(スポーツリニアトロニック)]スバル 新型 WRX S4 2.0GT EyeSight[AWD/CVT(スポーツリニアトロニック)]
筆者: 国沢 光宏

スバル WRX 関連ページ

スバル インプレッサSTI 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

スバル WRX の関連記事

スバル WRXの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

スバル WRX の関連記事をもっと見る

スバル WRX の関連ニュース

スバル 新車人気ランキング  集計期間:2017/5/29~2017/6/29