スバル 新型 WRX STI・S4 試乗レポート/国沢光宏(3/3)

スバル 新型 WRX STI・S4 試乗レポート/国沢光宏
スバル 新型 WRX STI[AWD・6MT/ボディカラー:WRブルー・パール] スバル 新型 WRX STI[AWD・6MT/ボディカラー:WRブルー・パール] スバル 新型 WRX STI[AWD・6MT/ボディカラー:WRブルー・パール] スバル 新型 WRX STI[AWD・6MT/ボディカラー:WRブルー・パール] スバル 新型 WRX STI[AWD・6MT/ボディカラー:WRブルー・パール] スバル 新型 WRX STI[AWD・6MT/ボディカラー:WRブルー・パール] スバル 新型 WRX STI[AWD・6MT/ボディカラー:WRブルー・パール] スバル 新型 WRX STI[AWD・6MT/ボディカラー:WRブルー・パール] スバル 新型 WRX STI[AWD・6MT/ボディカラー:WRブルー・パール] スバル 新型 WRX STI[AWD・6MT/ボディカラー:WRブルー・パール] スバル 新型 WRX STI[AWD・6MT/ボディカラー:WRブルー・パール] 画像ギャラリーはこちら

エンジンの存在感がS4の魅力を加速させた

スバル 新型 WRX S4 2.0GT EyeSight[AWD・CVT(スポーツリニアトロニック)/ボディカラー:アイスシルバー・メタリック]

続いてWRX S4。先代Aラインの時は2リッターより大人しいエンジン特性持つ2.5リッター+5速ATということもあり、全般的な印象を聞かれたら「旦那仕様ですね」。スポーティさじゃ圧倒的にSTIより低かった。そんなことから、Aラインを推奨しておらず。買うならSTI、がスタンスでした。

S4も似たような味付けかと思いきや、あらら! そもそも300馬力の新世代直噴エンジンが良い仕事をしてる。絶対的なトルクこそSTIより低いけれど、アクセルレスポンス鋭い。このあたりが直噴エンジンの面白さである。絶対的な出力だって全く不満の無いレベル。

スポーツリニアトロニックの出来も素晴らしい

スバル 新型 WRX S4 2.0GT EyeSight[AWD/CVT(スポーツリニアトロニック)]スバル 新型 WRX S4 2.0GT EyeSight[AWD/CVT(スポーツリニアトロニック)]

加えてCVTの味付けが素晴らしい! アクセル全開すると、適度なショックを伴い、競技車両に搭載される超クロスレシオのマニュアルミッションのような感じで加速していく! パドル操作でギアをセレクトしてやると、シーケンシャルミッションのような雰囲気すら楽しめる。

ラリーのように公道を使う競技であれば、6速マニュアルミッションよりコーナー立ち上がりのギア比が良い。直噴エンジンの鋭いレスポンスと合わせ、STIより速いんじゃないかと思えるほど。操作の重い油圧で無く、軽快な電動パワステというあたりもS4の軽快感になってます。

S4をスポーティに乗りこなすのも「アリ」

スバル 新型 WRX S4 2.0GT EyeSight[AWD・CVT(スポーツリニアトロニック)/ボディカラー:アイスシルバー・メタリック]

意外なことに新型 スバル WRXの初期受注はSTIとS4で半々くらいだとか。確かにアイサイト付きのS4をスポーティセダンとして乗るのもいいね、と思う。価格だって輸入車を考えたらリーズナブル。何よりCVTでも下手なツインクラッチよりスポーティさを感じさせるのが好ましい。

[レポート:国沢光宏/Photo:和田清志]

※画像をクリックすると、スバル新型 WRX STI/S4のフォトギャラリーページで詳細画像をチェックできます!

スバル 新型 WRX STI[AWD・6MT] 主要諸元

スバル 新型 WRX STI[AWD・6MT/ボディカラー:WRブルー・パール]

全長x全幅x全高:4595x1795x1475mm/ホイールベース:2650mm/駆動方式:マルチモードDCCD(ドライバーズコントロールセンターデフ)方式AWD(四輪駆動)/車両重量:1480kg/エンジン種類:「EJ20」型 水平対向 4気筒 DOHC 16V デュアルAVCS ツインスクロールターボ ガソリンエンジン/総排気量:1994cc/最高出力:308ps(227kW)/6400rpm/最大トルク:43.0kg-m(422N・m)/4400rpm/トランスミッション:6速マニュアルトランスミッション/タイヤサイズ:245/40R18/燃料消費率:9.4km/L[JC08モード燃費]/メーカー希望小売価格:3,790,800円[消費税込み]

スバル 新型 WRX STI[AWD・6MT/ボディカラー:WRブルー・パール]スバル 新型 WRX STI[AWD・6MT/ボディカラー:WRブルー・パール]スバル 新型 WRX STI[AWD・6MT/ボディカラー:WRブルー・パール]スバル 新型 WRX STI[AWD・6MT/ボディカラー:WRブルー・パール]スバル 新型 WRX STI[AWD・6MT/ボディカラー:WRブルー・パール]
スバル 新型 WRX STI[AWD・6MT/ボディカラー:WRブルー・パール]スバル 新型 WRX STI[AWD・6MT/ボディカラー:WRブルー・パール]スバル 新型 WRX STI[AWD/6MT]スバル 新型 WRX STI[AWD/6MT]スバル 新型 WRX STI[AWD/6MT]

スバル 新型 WRX S4 2.0GT EyeSight[AWD・CVT] 主要諸元

スバル 新型 WRX S4 2.0GT EyeSight[AWD・CVT(スポーツリニアトロニック)/ボディカラー:アイスシルバー・メタリック]

全長x全幅x全高:4595x1795x1475mm/ホイールベース:2650mm/駆動方式:VTD-AWD(不等&可変トルク配分電子制御AWD)/車両重量:1530kg/エンジン種類:「FA20」型 水平対向 4気筒 DOHC 16V デュアルAVCS 直噴ターボ「DIT」 ガソリンエンジン/総排気量:1998cc/最高出力:300ps(221kW)/5600rpm/最大トルク:40.8kg-m(400N・m)/2000-4800rpm/トランスミッション:スポーツリニアトロニック(マニュアルモード付CVT)/タイヤサイズ:225/45R18/燃料消費率:13.2km/L[JC08モード燃費]/メーカー希望小売価格:3,348,000円[消費税込み]

スバル 新型 WRX S4 2.0GT EyeSight[AWD・CVT(スポーツリニアトロニック)/ボディカラー:アイスシルバー・メタリック]スバル 新型 WRX S4 2.0GT EyeSight[AWD・CVT(スポーツリニアトロニック)/ボディカラー:アイスシルバー・メタリック]スバル 新型 WRX S4 2.0GT EyeSight[AWD・CVT(スポーツリニアトロニック)/ボディカラー:アイスシルバー・メタリック]スバル 新型 WRX S4 2.0GT EyeSight[AWD・CVT(スポーツリニアトロニック)/ボディカラー:アイスシルバー・メタリック]スバル 新型 WRX S4 2.0GT EyeSight[AWD・CVT(スポーツリニアトロニック)/ボディカラー:アイスシルバー・メタリック]
スバル 新型 WRX S4 2.0GT EyeSight[AWD・CVT(スポーツリニアトロニック)/ボディカラー:アイスシルバー・メタリック]スバル 新型 WRX S4 2.0GT EyeSight[AWD・CVT(スポーツリニアトロニック)/ボディカラー:アイスシルバー・メタリック]スバル 新型 WRX S4 2.0GT EyeSight[AWD/CVT(スポーツリニアトロニック)]スバル 新型 WRX S4 2.0GT EyeSight[AWD/CVT(スポーツリニアトロニック)]スバル 新型 WRX S4 2.0GT EyeSight[AWD/CVT(スポーツリニアトロニック)]
前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル WRXの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル WRXのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル WRXの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル WRXの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル WRXのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる