スバル 新型WRX S4・新型WRX STI 新型車解説/マリオ高野(3/3)

スバル 新型WRX S4・新型WRX STI 新型車解説/マリオ高野
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リアのスタビリティを劇的に向上させながら、鋭敏なステアリングレスポンスを両立

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新型WRXのキモとも呼べるのは劇的に強化されたボディにあります。インプレッサG4をベースにAピラーまわりとフロントバルク、リアシェルフ、リアフロアとリアバルクなどの補剛により、対先代モデル比でねじり剛性40%以上、曲げ剛性30%以上も向上。

床下部材でも各フレーム間の結合強化やフロアパン、トーボードの肉厚化、リアサスペンションとボディの結合強化などにより、G4とはまったく別物のボディに仕立てられました。

この強靭なボディのおかげでリアサスペンションの大幅な限界性能向上が遂げられ、走りの次元が格段にステップアップ。ボディが強くなったことで市販車としては最強クラスのバネレートを採用したにも関わらず、先代モデルよりもしなやかな乗り心地になっていることに驚きました。

試乗してとりわけ印象的だったのは、リアのスタビリティの向上ぶりの凄まじさで、ついに欧州の高性能車と遜色のないレベルに達しましたと断言できます。あの新井敏弘選手が振り回してもケツが出にくいほどの鉄壁のリアのスタビリティを確保しながら、鋭敏なステアリングレスポンスを両立させた次元の高いハンドリングは、新世代に移行したボディ作りの賜物といえるでしょう。

新型WRXに試乗するマリオ高野氏スバル 新型WRX STI

新型WRX STIの試乗会は富士スピードウェイで行われましたが、マリオ高野にとっての鬼門であるプリウスコーナーでコースアウトしかけることなくクリアできたのは初めてであり、100Rの高速コーナーでリアがムズムズするのに怯えることなくアクセルを踏み込むことができたのも初めての経験でした。

正直に告白すると、マリオ高野の技量では「生きて帰るのが精一杯」と、命を削るようにしてアタックせねばならない富士スピードウェイの本コースにて、落ち着いてクルマの挙動をチェックする余裕があったのも、実は新型WRX STIの試乗が初めてだったのです。これは、エキサイティングな出来事だといえます。

“さらなる可能性”を感じさせることこそが、WRXが存在する意義

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新型WRXの開発エンジニアたちをの話を聞いて、もっとも印象的だったのは、“今の時代にWRXというクルマが存在する意味”を世にアピールすることを意識したという、スバルが抱く危機感でした。

WRXは走りにこだわるスバルマインドを象徴するモデルで、スバルにとっても、スバルファンにとってももっとも重要なクルマでもあり、クルマの楽しさをドラマチックに表現することを宿命づけられております。

WRCに出ることもなく、国内のライバル車も居なくなりつつある今、スバルはWRXのようなクルマが存在する意義を世に問われているということを強く意識しており、世間に“こういうクルマがあるべきだ”と思ってもらえるような魅力が伝わることに魂を注いで新型WRXを開発したのです。

走りが良くなってタイムが上がりました、剛性が上がりましたなどとするだけでは、もはやWRXのようなカテゴリーは存続が難しくなった時代です。

4年経ったから新しくしましたといわんばかりの意味のないモデルチェンジを実施するクルマもありますが、WRXファンはそれでは納得しません。今までなら、走りが良くなっていれそれで合格だったともいえますが、これからは“WRXのようなスポーツモデルは世の中にあり続けるべきで、さらなる可能性を感じさせる夢”を提供することが絶対に必要だとスバルは考えています。

個人的に、今回の新型WRXで一番感動したのは、この志の高さにあったのでありました。

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マリオ 高野
筆者マリオ 高野

1973年大阪生まれ。免許取得後にクルマの楽しさに目覚め、ヴィヴィオとインプレッサWRXを立て続けに新車で購入。弱冠ハタチでクルマローン地獄に陥るも、クルマへの愛情や関心は深まるばかりとなり、ホンダの新車セールスマンや輸入車ディーラーでの車両回送員、ダイハツ期間工(アンダーボディ組立て)などを経験。2001年に自動車雑誌の編集部員を目指し上京。新車情報誌やアメ車雑誌の編集部員を経てフリーライターとなる。編集プロダクション「フォッケウルフ」での階級は「二等兵」。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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