【比較】スバル 新型WRX S4 vs VW ゴルフGTI どっちが買い!?徹底比較/渡辺陽一郎(2/2)

【比較】スバル 新型WRX S4 vs VW ゴルフGTI どっちが買い!?徹底比較/渡辺陽一郎
(左)スバル 新型WRX STI/(右)スバル 新型WRX S4 (左)スバル 新型WRX STI/(右)スバル 新型WRX S4 スバル 新型WRX S4 スバル 新型WRX S4 スバル 新型WRX S4 スバル 新型WRX S4 スバル 新型WRX S4 スバル 新型WRX S4 スバル 新型WRX S4 スバル 新型WRX S4 スバル 新型WRX S4 画像ギャラリーはこちら

新型WRX S4 vs ゴルフGTI -動力性能・ドライビング対決-

スバル 新型WRX S4VW ゴルフGTI

エンジンは新型WRX S4が水平対向4気筒の2リッターターボで、最高出力は300ps(5,600rpm)、最大トルクは40.8kg-m(2,000~4,800rpm)。

対するゴルフGTIは直列4気筒の2リッターターボで、220ps(4,500~6,200rpm)/35.7kg-m(1,500~4,400rpm)。

車両重量は、新型WRX S4が4WDの採用によって1,540kgと重く、ゴルフGTIは1,390kgに収まるが、加速力が優れているのは新型WRX S4だ。

幅広い回転域で4リッター並の動力性能が発揮され、従来型レガシィが搭載した同型エンジンに比べてターボのクセを抑えており運転がしやすい。

ただし、運転する楽しさとなると「互角」だろう。ゴルフGTIのエンジンは、新型WRX S4に比べて高回転域の吹き上がりが機敏に感じられ、ATもDSGで有段式の6速だからだ。

VW ゴルフGTI

新型WRX S4もステップ変速制御を採用するが、あくまでもCVT。そしてCVTは本来、効率の良い回転域を使い続けられるのがメリットであるから、加速性能を競えばステップ変速制御がデメリットに作用する場合もある。

これらの点から考えると、新型WRX S4は性能重視、ゴルフGTIは運転の楽しさに重点を置いた設定といえるだろう。このエンジンの指向性と同様のことが、操舵感や走行安定性にも当てはまる。

スバル 新型WRX S4スバル 新型WRX S4

新型WRX S4は、4WDの採用も生かして走行安定性を重視した。

後輪の接地性を最優先させた上で、車両がハンドルの操舵角に対して正確に向きを変え、内側に向けやすい。適度な軽快感も伴い、走行安定性と機敏性のバランスは日本車のナンバーワンといってもオーバーではない。この特徴を明確に感じ取れるのは、ビルシュタイン製のショックアブソーバーを備えた「WRX S4 2.0GT-Sアイサイト」だ。

一方、ゴルフGTIはベーシックなゴルフに比べるとハンドルの切れがかなり鋭い。新型WRX S4は、従来のスバル車のバランスの取れたセッティングを発展させた印象だが、ゴルフGTIではベース車とは異なり「ドライバーを楽しませよう」という意図を強く感じる。後輪の接地性が下がることはないが、操舵感はダイレクトで良く曲がる。

VW ゴルフGTI

バランス型の新型WRX S4を基準に考えると、ゴルフGTIはスポーティで若々しいともいえるし、別の見方をすれば少し子供っぽい。乗り心地は、街中では新型WRX S4が快適だ。ゴルフGTIは少し硬めだが、重厚感が伴って不快な印象はない。

両車ともにスポーティーカーとして、適度な引き締まり感のある乗り心地に仕上げられている。

新型WRX S4 vs ゴルフGTI -燃費・装備・価格対決-

スバル 新型WRX S4

JC08モード燃費は、新型WRX S4が「13.2km/L」、ゴルフGTIは「15.9km/L」。ゴルフGTIは前輪駆動の2WDでボディが軽く、なおかつアイドリングストップも装着されるので燃費性能が優れている。

安全装備については、両車とも衝突回避の支援機能を備える。新型WRX S4はカメラ方式のアイサイトバージョン3、ゴルフGTIはミリ波レーダーを使ったプリクラッシュブレーキシステムだ。並走する側方車両との接触を防止する機能は、今のところ両車とも設定していない。

快適装備は、新型WRX S4には運転席と助手席の電動調節機能や18インチアルミホイールが標準装着され、ゴルフGTIにはCDオーディオが備わる。

車両価格は新型WRX S4の2.0GT-Sアイサイトが「356万4,000円」、ゴルフGTIが「383万3,000円」だ。

スバル 新型WRX S4VW ゴルフGTI

新型WRX S4の動力性能が勝り、なおかつセンターデフを使ったVTD式AWD(4WD)を搭載することも考えると、走行性能を含めた機能と価格のバランスでは「WRX S4が買い得」と判断できる。

一方、「運転して面白い、楽しいと感じるのはどちらか」と問われればゴルフGTIだ。ベース車のゴルフなどに見られるVWの堅実なクルマ造りとは指向性が異なり、少し無理をしているというか演出の仕方がハナに付くところはある。

その意味では新型WRX S4が自然だが、演出が過剰でもバランスを崩さずスポーティ感覚を満喫できるのはゴルフの“懐の深さ”だろう。

個人的にはどうだろうか。今の仕事で使うことも考えると、理屈の上では「WRX S4」が適している。だが、クルマ好きの感情が「ゴルフGTIにしようぜ!」とワメいている。

本稿を書いていたら、本当にどちらかを買いたい気分になってきました。

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル WRXの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル WRXのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル WRXの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル WRXの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル WRXのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる