【比較】ホンダ ヴェゼル(ハイブリッド)vs スバル XV(ハイブリッド)どっちが買い!?徹底比較(4/4)

【比較】ホンダ ヴェゼル(ハイブリッド)vs スバル XV(ハイブリッド)どっちが買い!?徹底比較
ホンダ ヴェゼル ホンダ ヴェゼル ホンダ ヴェゼル ホンダ ヴェゼル ホンダ ヴェゼル(ガソリンモデル) ホンダ ヴェゼル(ガソリンモデル) ホンダ ヴェゼル(ガソリンモデル) ホンダ ヴェゼル(ガソリンモデル) ホンダ ヴェゼル(ガソリンモデル) ホンダ ヴェゼル(ガソリンモデル) ホンダ ヴェゼル(ガソリンモデル) 画像ギャラリーはこちら

ホンダ ヴェゼル vs スバル XV 装備対決

ホンダ ヴェゼル(ガソリンモデル)

装備については当然ながらグレードによって異なるが、「XV」は今のスバルの代名詞とも呼べる「アイサイト」を必ず装着したい

そうなると選ぶべきグレードは最上級の「2.0i-Lアイサイト」となり、運転席と助手席の電動調節機能、ディスチャージヘッドランプ、17インチアルミホイールなどが標準装着される。車両価格はノーマルエンジン車が「255万9,600円」、ハイブリッドが「286万2,000円」だ(消費税はいずれも8%)。

この「XV2.0i-Lアイサイト」に相当するグレードをヴェゼルからピックアップすると、ヴェゼルのノーマルエンジンは2WDの「S」グレードで車両価格は「218万円」。ヴェゼルのノーマルエンジンは前述のように2WDを中心としたラインナップとなっており、4WDはベーシックな「G」のみだから、4WDを積極的に選びにくい。

ヴェゼルハイブリッドは、4WDの「X・Lパッケージ」で275万円(消費税はいずれも8%)。ヴェゼルの両グレードともに、時速30km以下で作動する自動ブレーキを含んだ衝突回避の支援機能、サイド&カーテンエアバッグ、ルーフレールなどを装着する。

スバル XV ハイブリッド

このグレード比較だと、装備はヴェゼルが若干充実して価格も安いが、排気量に500ccの差があることを考えればお買い得度は同等になる。

注意したいのは衝突回避の支援機能だ。XVのアイサイトは幅広い速度域をカバーしているが、ヴェゼルは低速域のみ。アイサイトであれば車間距離を自動制御するクルーズコントロールの機能も備わり、機能にはかなりの差が生じる。

こういった点も踏まえて両車の優劣を判断すると、居住性はヴェゼルが勝る荷室の広さと使い勝手についてはヴェゼルが“圧勝”だ。逆に、動力性能と走行安定性は「XV」が優れている。そして、運転する楽しさと乗り心地は同等で、安全装備では「XV」がアイサイトによって差を付けている

ホンダ ヴェゼル vs スバル XV 対決 総括

ホンダ ヴェゼル(ハイブリッドモデル)スバル XV ハイブリッド

総合的な評価は互角だが、ヴェゼルは背の高いボディによって空間効率が優れ、居住空間や荷室は、フィットの拡大版、あるいは上級版といった造り方だ。全般的に実用性が高い。

対するXVは立体駐車場の利用性が優れ、走行性能も高く、機能は5ドアハッチバックに近い。アイサイトの採用も含めて、ヴェゼルに比べると、実用性よりも走行性能を重視した性格になる。

以上のような違いを踏まえ、試乗チェックも行って選び分けると良いだろう。

なお、ヴェゼルはハイブリッド車がリコールを受けた影響もあり、注文してから納車されるまでにノーマルエンジン、ハイブリッドともに約6ヶ月を要する。XVはノーマルエンジンが約2ヶ月、ハイブリッドは2.5ヶ月に収まる。

ユーザーの試乗レポートもチェックしてみよう!

カーソムリエ検定に合格した、知識や経験が豊富な一般ユーザー「カーソムリエ」たちによって書かれた試乗レポートも併せてチェック!

カーソムリエレポート:「ホンダ ヴェゼル」の試乗レポート・評価

カーソムリエレポート:「スバル XV」の試乗レポート・評価

【※カーソムリエってナニ?】

会員登録のうえ「カーソムリエ検定」に合格すれば、「カーソムリエ」の資格が認定されます。カーソムリエ検定は、自動車に関する様々な知識を問うクイズ形式の検定試験です。お使いのスマートフォンもしくはパソコンから、1回5~10分程度で受検することができ、何度でも挑戦できます。アナタもまずはチャレンジ!

カーソムリエ検定試験へGO!

前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ ヴェゼルの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ ヴェゼルのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ ヴェゼルの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ ヴェゼルの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ ヴェゼルのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる