スバル インプレッサ デザイナーインタビュー/富士重工業デザイン部シニアデザイナー 中村真一(4/4)

  • 筆者: 森口 将之
  • カメラマン:オートックワン編集部
スバル インプレッサ デザイナーインタビュー/富士重工業デザイン部シニアデザイナー 中村真一
Designers Room スバル インプレッサ 中村真一 Designers Room スバル インプレッサ 中村真一 Designers Room スバル インプレッサ 中村真一 Designers Room スバル インプレッサ 中村真一 Designers Room スバル インプレッサ 中村真一 Designers Room スバル インプレッサ 中村真一 Designers Room スバル インプレッサ 中村真一 Designers Room スバル インプレッサ 中村真一 Designers Room スバル インプレッサ 中村真一 Designers Room スバル インプレッサ 中村真一 Designers Room スバル インプレッサ 中村真一 画像ギャラリーはこちら

クルマは出会いや別れなど、いろいろなドラマがそこで生まれる

Designers Room スバル インプレッサ 中村真一

AO:ところで中村さんがアイデアを思い浮かべるのはどんなときなのでしょうか。

N:一番大事にしていたことは、お客さんが実際にクルマを使うシーンだと思ったので、そういう場所へはよく行きました。お客さんを見に行くような感じかもしれません。そういうシーンをイメージしながらクルマをデザインしています。あとはカメラやスマートフォンなど、違うジャンルのプロダクトもチェックします。

アイデアがひらめく時間は、運転中が多いですね。いろんなクルマに乗りながら各部の具合を感じ取っては、デザインに落とし込んできました。

Designers Room スバル インプレッサ 中村真一

AO:カーデザイナーを目指している人へアドバイスはありますか。

N:昔からカーデザインをやってみたいという思いはありましたが、大学に行っているうちに、クルマとは関係ない、色々なものに興味を持つようになってしまったんです。でもそれがよかったと思っています。そういう人間がもっとカーデザインに関わればいいと思っています。

今のお客さんはナチュラルで、普通の感覚でクルマを使っているのに、クルマがそれに追いついていない。もっとクルマは変わらなければいけないと考えています。学生さんの中には、クルマなんて興味ないという人もいるでしょう。でも男性がゾクゾクする道具感や、女性がウキウキする仕立てなども、クルマは試せます。だからこそ、そういう舞台で活躍してみてはどうかなと思います。

舞台と言えば、クルマは出会いや別れなど、いろいろなドラマがそこで生まれる場でもあります。そういう環境を作ることができることも魅力ではないでしょうか。

インタビューを終えて

Designers Room スバル インプレッサ 中村真一

新型インプレッサを精悍なエクステリアと上質なインテリアを備えてデビューした。そのデザインは旧型ともレガシィとも一線を画している。なのに正真正銘のスバルに見えるのはなぜか。

今回中村氏にインタビューして、その疑問が解けた。スバルらしく見えるように意識してデザインしていたのだ。没個性と言われることが多い国産車の中にあって、スバルはなぜ例外として認められているのか。その理由は水平対向エンジンや左右対称4WDシステムといったメカニズムだけではなかったのである。

そこには、15年間、スバルのデザインに関わった中村氏の、云わば“スバル愛”があるのかもしれない・・・。

中村真一プロフィール

1971年生。日本大学芸術学部卒。96年、富士重工業株式会社へ入社。スバル商品企画本部デザイン部へ配属。初代インプレッサ、初代フォレスター、3代目レガシィなどのエクステリアデザインを担当。5代目レガシィではインテリアを取りまとめ、4代目インプ レッサでは内外デザインの統括に従事。

前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

森口 将之
筆者森口 将之

1962年東京都生まれ。モータージャーナリスト&モビリティジャーナリスト。自動車専門誌の編集部を経て1993年フリーに。各種雑誌、インターネット、ラジオなどのメディアで活動。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。グッドデザイン賞審査委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル インプレッサの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル インプレッサのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル インプレッサの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル インプレッサの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル インプレッサのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる