スバル レガシィ グレード比較(2/4)

  • 筆者: 松下 宏
  • カメラマン:富士重工業株式会社
スバル レガシィ グレード比較
レガシィ B4 走行イメージ レガシィ ツーリングワゴン2.5i EyeSight レガシィ ツーリングワゴン2.5GT EyeSight レガシィ B4 25GT S Package 新型EyeSight 障害物検知イメージ 新型EyeSight 作動イメージ プリクラッシュブレーキ L Package  EyeSight HIDロービームランプ L Package  EyeSight フルオートエアコン L Package  EyeSight キーレスアクセス&プッシュスタート S Package 専用フロントグリル&バンパー S Package ビルシュタイン製ダンパー 画像ギャラリーはこちら

レガシィ 2.5i系(ツーリングワゴン・B4)/自然吸気エンジン搭載の売れ筋モデル

レガシィでは、「ツーリングワゴン」と「B4(セダン)」にそれぞれ同じグレードが設定されている。

ツーリングワゴンとB4の同グレードでの価格差は「15万7,500円」で、これがボディ代の違いということになる。細かく言えば、ツーリングワゴンではセダンにはない「トノカバー」が付くなど、こうしたボディに由来する装備の違いも含めた価格差ということだろう。

2.5iには、「2.5リッター 水平対向4気筒 自然吸気エンジン」と「マニュアルモード付リニアトロニック+CVT」の組み合わせが搭載される。

基本的なメカニズムの部分は従来と変わらず、トルク感のあるエンジンとリニアトロニックの自然な変速フィールは高く評価されている。

2.5iは、装備の違いによって「2.5i」「2.5i Lパッケージ」「2.5i アイサイト」「2.5i Sパッケージ」の4グレード設定だ。

レガシィ 2.5i/価格訴求の廉価版グレード

ベースグレードである「2.5i」は、オートエアコンやクルーズコントロールなどが標準装備だが、レガシィは全車とも「オーディオレス」が基本となるところに注意だ。何かしらのオーディオは装備する必要がある。

また、他のグレードでは標準となっている「SRSサイド&カーテンエアバッグ」も2.5iではオプション設定となってしまっていることから、選択の対象外と考えていいだろう。

レガシィ 2.5i Lパッケージ/充実した装備のラグジュアリーグレード

L Package  EyeSight HIDロービームランプ

「2.5i Lパッケージ」になると、43万円もの価格差があるものの装備は大幅に充実する。

「HIDプロジェクターロービームランプ」「運転席&助手席パワーシート」「キーレスアクセス&プッシュスタート」「クリアビューパック」「濃色ガラス」「オールウェザーパック」「SRSサイド&カーテンエアバッグ」などが標準で装備される。

ほかにも「アルミホイール」や「本革巻きステアリングホイール&シフトノブ」「イモビライザー」「オートライト&オートワイパー」なども標準となるので、新型レガシィでまずお勧めできるのが2.5i Lパッケージだ。

レガシィ 2.5iアイサイト/最新の安全装備を備えたお勧めグレード

「2.5i アイサイト」は、上記の2.5i Lパッケージに対して10万5,000円高の価格差となる。価格は、Lパッケージの装備へ単純にアイサイトを上乗せした金額だ。

他のメーカーのプリクラッシュセーフティシステムは、仕様の違いがあるので単純な比較はできないものの、最も安いのがトヨタの「14万7,000円」。

それと比べても、新型レガシィのアイサイトは格段に割安だ。2.5i Lパッケージを買おうと思った人は、もうひと頑張りして2.5iアイサイトを選びたいところだ。

2.5i Sパッケージ/走り志向のスポーティグレード

S Package 専用フロントグリル&バンパー

「2.5i Sパッケージ」は、「専用フロントグリル」「サイドシルスポイラー」「18インチアルミホイール」などで外観の差別化が図られたモデルで、ビルシュタイン製のダンパーを装備するなど、足回りを中心に専用の仕様を備えたモデルだ。

逆に「キーレスアクセス&プッシュスタート」がオプション設定になり、Lパッケージでは運転席と助手席の両方に装備された「パワーシート」が運転席だけになるなど、マイナスとなる装備もあるので注意したい。

これらを合算した結果として、SパッケージはLパッケージと比べ14万7,000円高い価格が設定されている。

走り志向のSパッケージを選ぶか、快適性志向のLパッケージを選ぶか、という選択になる。

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松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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