2009年下半期ベスト・バイ・カー/岡本幸一郎(2/2)

2009年下半期ベスト・バイ・カー/岡本幸一郎
ホンダ ステップワゴン スバル インプレッサ WRX STI specC 日産 フーガ ランドローバー ディスカバリー4 フォルクスワーゲン ゴルフGTI シボレー カマロ 画像ギャラリーはこちら

【輸入車編】トータルベストカー/ランドローバー ディスカバリー4

ランドローバー ディスカバリー4

そりゃレンジのほうが高級感はあるし、レンジスポーツのほうがパフォーマンスは高いけど、十分に高い内外装のクオリティ感、いざとなれば十分に使える居住性を持った3列シートなど、コストパフォーマンスとユーティリティ面ではディスコの圧勝でしょう。

今回、これまで唯一の弱点と感じていた古くさいエンジンが、最新の5リッターになったところがポイント。極めてスムーズでトルクフルなフィーリングを持っていて、排気量はアップしながらも、燃費や排ガス性能はグッと向上しています。

ディスコの走りは、ライバルがやたらとスポーティな走りに傾倒する中で、そのゆったりとしたドライブフィールには、クロカン車は本来こうあるべきだと、もともと好感を持っていました。

そしてひとたびオフロードに持ち込めば、さらに本領を発揮。極悪路を走破すること自体は、最近のクロカン車であればどれだって可能ではあるわけですが、ディスコ(レンジも含む)の場合、そこにある感覚がまるで違う。あくまで快適な中で、ドライバーはリラックスしたまま、それがこなせてしまうところが偉いと思っています。

そんなディスコの最新版は、ランドローバーの中では安いほうだといっても、価格の高いクルマであることには変わりませんが、相対的に、価格に対するバリューが非常に高いクルマだと思います。

【輸入車編】ベストハンドリングカー/フォルクスワーゲン ゴルフ GTI

フォルクスワーゲン ゴルフGTI

下半期は、乗るあてもないような超高級車もいくつか出たので、ひょっとするとその中に素晴らしいクルマもあるのかもしれませんが、とりあえず現実的なところではGTIですね。

乗ると、このクラスでいちはやくリア・マルチリンク式の4輪独立懸架を採用したことが、良かったのだと思います。

サスペンションセッティングも従来よりさらにこなれ、4輪をしっかりと接地させながらも乗り心地が非常によく(とくにDCC付き)、それでいてステアリング操作に対する俊敏な反応はエキサイティングな感覚すらあります。

新たに採用したXDSにより、従来よりもアンダーステアが低減し、気持ち良いニュートラルステアを手に入れているところもポイントですね。

現在の「FF世界一」はこのクルマ!FFの理想形といえるハンドリングを持っていると思っています。

【輸入車編】ベストデザインカー/シボレーカマロ

シボレー カマロ

アメ車のリバイバルブームも一段落ですが、発売が危ぶまれていたカマロもようやく復活し、日本にも導入されたことは喜ばしく思います。

スタイリングは、すでに見慣れた感もあるわけですが、素直にマッチョでカッコイイと感じます。個人的にはカマロというと、このクルマのモチーフとなっている1967年登場の初代よりも、日本に正規輸入された最初に、ノーズスラントした2代目のイメージのほうが強いところですが、5代目のこのデザインも、アメ車らしいカッコよさがある。

ドアミラーに映るリアフェンダーの膨らみを感じながら乗るのも楽しいし、タイトに仕立てられたコクピット感覚のインテリアもまた非常にユニーク。

中も外も雰囲気は満点ですね。

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ ステップワゴンの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ ステップワゴンのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ ステップワゴンの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ ステップワゴンの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ ステップワゴンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる