竹岡圭のモンゴルラリー2009 参戦記 vol.2(3/3)

  • 筆者: 竹岡 圭
  • カメラマン:原田淳
竹岡圭のモンゴルラリー2009 参戦記 vol.2
竹岡圭のモンゴルラリー参戦記 4日目 竹岡圭のモンゴルラリー参戦記 4日目 竹岡圭のモンゴルラリー参戦記 4日目 竹岡圭のモンゴルラリー参戦記 4日目 竹岡圭のモンゴルラリー参戦記 4日目 竹岡圭のモンゴルラリー参戦記 4日目 竹岡圭のモンゴルラリー参戦記 4日目 竹岡圭のモンゴルラリー参戦記 4日目 竹岡圭のモンゴルラリー参戦記 4日目 竹岡圭のモンゴルラリー参戦記 4日目 竹岡圭のモンゴルラリー参戦記 4日目 画像ギャラリーはこちら

竹岡圭のモンゴルラリー2009 参戦記/6日目

竹岡圭のモンゴルラリー参戦記 6日目竹岡圭のモンゴルラリー参戦記 6日目

一度南下してから北へ向かうという、656.54kmにも及ぶ遠距離移動となる6日目。手持ちの予備タイヤも相当厳しいので、この日もメカニックさんたちが移動する、ややショートカットのコースを選択することにしました。

というのも、アルベイヘールの街でタイヤ屋さんを探したのですが、モンゴルのお店は土日は休みのところがほとんどで、どこも開いていなかったのです・・・。

一軒お話だけできたお店があったのですが(つまりタイヤがなかった!)、モンゴルのクルマが装着しているのは15インチタイヤまでのものがほとんどで、16インチ以上のタイヤはウランバートルに行かないと手に入らないとのこと。

ところがターボモデルのフォレスターは15インチタイヤを装着するとブレーキが当たってしまうので、16インチ以上じゃないと入らないんですよね・・・(ちなみに標準は17インチです)。

そんなこんなでややショートカットコースに向かったのですが、今回のショートカットコースは本来のSSも含まれているため、いつもどおりの厳しいコース。何度かの川渡りまで出現します。

しかしラストは爽快気分のハイスピードセクションが登場。ここを全開で走れたらどんなにか気持ちいいことか・・・(涙)。そこはじっとガマンガマン・・・(悔)。

モンゴルラリーは自然との闘い!

竹岡圭のモンゴルラリー参戦記 6日目竹岡圭のモンゴルラリー参戦記 6日目

さて、この日は今ラリー中初めてのツーリストキャンプがビバーク地。

つまりテントじゃない場所に泊まれる日だったんです。ということで、世界遺産のハラホリン近くのツーリストキャンプへ。ハラホリンは比較的大きな街なので、早速タイヤを探して回ることにしました。

残念ながらタイヤ屋さんは相変わらずお休みでしたが、タイヤの修理屋さんを2軒発見!16インチタイヤは当然のようになかったけれど、15インチのチューブが2本だけ見つかったので、少々サイズは違うものの2本だけチューブを入れることにしました。しかしこのお店やたらとチューブが積んであるなぁと思ったら、モンゴルのクルマは全部タイヤチューブを入れて走ってるんですって!それほど基本的に道が悪いってワケなんですね。

しかしこの日は寒い!寒いも寒い、0℃に近い極寒です。昨日までの昼間は49℃近くあったというのに、この寒暖差は体に応えます。しかも夕方からどんどんと天候が悪くなり、ちょっとした台風のような暴風雨に。

ちょうど皆さんがSSの2本目に差し掛かる頃です。大丈夫かなぁ・・・との心配通り、多くのバイクが霧で視界を塞がれて道に迷い、遊牧民のゲルなどで助けてもらったんだとか。朝になって戻ってきた参加者がたくさんいらっしゃいました。自然は手ごわい・・・。

もし私たちもSSに出て行っていたら・・・と想像すると、みなさんへのご迷惑を考えると、私たちはこの日SSをキャンセルして正解だったようです。

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竹岡 圭
筆者竹岡 圭

OLを経て、自動車専門誌を皮切りに、モータージャーナリスト活動を開始。国内外のレース、ラリーなど自らモータースポーツ活動に関わりながら、海外のモーターショーを精力的に回るなど、なにごとにも積極的に取り組んできた結果、近年は一般誌、女性誌、Web媒体、新聞、TV、ラジオなど、その活動はとても多彩なジャンルに広がっている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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