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イベントレポート 2016/4/14 13:31

スバリストも“悶絶”!写真で振り返る「スバル ファンミーティング2016」(4/4)

関連: スバル Text: マリオ 高野 Photo: オートックワン編集部・富士重工業株式会社
スバリストも“悶絶”!写真で振り返る「スバル ファンミーティング2016」

6車種の現行型モデル(レガシィB4/アウトバック、インプレッサシリーズ、フォレスター&クロスオーバー7、レヴォーグ、BRZ、WRX)の開発責任者(PGM)と、ユーザーとのディスカッション企画として「スバルオーナーズミーティング」を実施。

各車のプロジェクトゼネラルマネージャー(PGM)とマリオ高野氏(ファシリテーター)・ファンの皆さんによる「オーナーズミーティング」も開かれた

不肖マリオ高野は、各車のPGMと参加者の皆さんの間を取り持つファシリテーター役として参加。

インプレッサXVの「スバルオーナーズミーティング」にて
インプレッサXVの「スバルオーナーズミーティング」にて

「インプレッサシリーズ」と「WRX」のPGMを務める高津益夫氏は、「学生の頃にサーフィンに熱中していて、海辺でも平気で走るレオーネの勇姿を見てスバルのクルマを作りたくなった」という入社の動機や、自身が好きなサーフィンやスキーのような板の上に乗って滑るスポーツと、クルマの挙動との物理的な共通点から「WRXでは軸足に重心を置いて曲がる安定感」を極めたなどの話を披露。

参加者からは様々な質問や要望が飛び出したが、「MT車の設定を増やして欲しい!」という要望が多発。これに対してレヴォーグのPGMである熊谷泰典氏は、「MT設定拡大のご要望の声は、皆さんお一人ずつの声は大きいけれど、決して多くはないのが現実です。もっと数が多くなると実現しやすくなるかも知れません」と語った。

マリオ高野も含めたMT待望論者は、同志の数をもっと増やしてアピールすることが求められる。

スバル DNAセミナー

第一実験棟では「スバルDNAフォーラム」を開催。スバルデザイン部部長の石井守氏がスバルのデザイン戦略について熱弁をふるった(ファシリテーターは竹岡圭氏)

スバル第二世代エンジンについてファンと交流する佐々木礼氏とファシリテーターの山本シンヤ氏

「スバルDNAフォーラム」でのスバル第二世代エンジンについては佐々木礼氏が、FBエンジンの詳細を解説。ファシリテーターの山本シンヤ氏からは鋭い質問が投げかけられた。

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