スバル BRZ 試乗レポート/松田秀士(1/4)
- 筆者: 松田 秀士
- カメラマン:佐藤靖彦
ボクサーエンジン×リア駆動の究極マシン、ここに極まれり!
スバルBRZはトヨタ86との兄弟車だ。東京モーターショーを前にして、富士スピードウェイで開催されたトヨタモータースポーツフェスティバルで豊田社長自ら86のステアリングを握り華々しいデビューを飾ったのに対して、スバルはBRZのスーパーGTマシンを早くも東京モーターショーに展示し、黒木メイサの新曲とBRZをコラボさせて彼女をステージに登場させた。
この盛り上がりぶり、久々ではないだろうか?BRZと86の2台の発売はまだ来年2月なのだというのに。ところで、トヨタとスバルが何故このようなスポーツカーを共同開発することになったのだろうか?
それは05年にスバルの米国工場でカムリの生産をスバルが請け負った頃に遡る。両社で面白いクルマが出来たらいいねということになり、レガシィベースの台車を作成しスタディを重ね、2年後の07年に覚書を交わす準備に入ったという。つまり、両社の開発陣が持つクルマへのこだわりが、86とBRZを誕生させたといってもよいのではないだろうか。
そして、08年にトヨタ、スバル、ダイハツの共同記者会見の席でFRスポーツとして発表されたのだ。プロジェクトチームはスバル主体で進められ、ベースとなったレガシィよりさらにコンパクトなスタディモデルへと進化していった。
先のLAショーでSTIコンセプトとして発表されたのは記憶に新しいが、BRZのコンセプトはピュアハンドリングディライト。軽量で運動性能の高いスポーツモデルということ。そのネーミングの由来は水平対向エンジンボクサーのB、リア駆動のR、究極のZからきている。
兄弟車である トヨタ86 試乗レポートはコチラ←ココをクリック
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。