スバル インプレッサ WRX STI 試乗レポート(1/4)

スバル インプレッサ WRX STI 試乗レポート
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意のままに操る愉しさ

エンブレム

第3世代となったインプレッサは5ドアハッチバックは共通であるものの、標準の1.5リッター、2リッターのモデルとは開発アプローチが異なる。ベースは同じだが仕上がったものは別物と言うことができる。実際にボディにしても大きく張り出した前後フェンダーなど外観からも只者ではないことがわかる。

コンセプトは従来のWRX STIが『意のままに操る愉しさ』を提唱してきたものをさらに磨き上げ、ピュアスポーツでありながら、さらに多くのユーザーにも判りやすく、扱いやすい性能を提供しようと言うものだ。ボディも環状構造はそのままだが、リアサスペンションをマルチリンクにするなどプラットフォームも変更している。

エンジンもフラット4のEJ20には変わりがないが、大幅に見直して308PS/43kg-mを出している。さらにマルチモードDCCD、マルチモードVDC、SI-driveなどの充実したドライビングアイテムがこのクルマの魅力を一層引き立てている。

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日下部 保雄
筆者日下部 保雄

大学卒業後、モータージャーナリズムの世界へ入り、自動車専門誌をはじめ各媒体に新車の試乗レポートやコラムを寄稿。最近では、雑誌媒体のほかにFMラジオやインターネット自動車情報サイトでも活躍。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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