時速200kmで接触寸前の編隊走行も!エンジニアの運転スキルを高める「スバル・ドライビング・アカデミー(SDA)」(1/3)

  • 筆者: 山本 シンヤ
  • カメラマン:富士重工業株式会社・オートックワン編集部
時速200kmで接触寸前の編隊走行も!エンジニアの運転スキルを高める「スバル・ドライビング・アカデミー(SDA)」
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“愉しさ”や“安心感”をクルマへフィードバックするには「人」の能力が重要

現在の自動車開発は分業制である。「効率」と言う意味では大きなメリットを生んでいるが、組織が細分化されたことでクルマ全体を見ることのできる人が少なくなってしまっているのも事実だ。

いわゆる「自動車メーカーにおける“クルマ離れ”」であり、「ブレーキ屋」「エンジン屋」「制御屋」のような各アイテムのプロは数多く存在するも、「クルマ屋さん」が育ちにくい環境になっている。

SGP(スバルグローバルプラットフォーム)SGP(スバルグローバルプラットフォーム)搭載第一弾となるスバル 新型「インプレッサ」

スバルは中期経営計画「際立とう2020」を掲げているが、スバルブランドを高めるために様々なプランが計画されている。その一つが、新型インプレッサから投入される次世代スバルの基盤となる「スバル・グローバル・プラットフォーム(SGP)」だ。

理想の走りに向けて、これまでやりたくてもできなかった技術やノウハウを全て盛り込むことで基本性能を大きく引き上げ、スバルの全てのモデルのコンセプトである『安心と愉しさ』を感動レベルにまで引き上げることを目標にしている。

ただ、数値やタイムのような絶対値と違って、「何を安心と感じるのか?」「何を愉しさと感じるのか?」を具体化するためには「人」の能力が重要となってくる。

クルマが家電などと異なるのは、同じ機械でありながらも人間味を感じる部分だろう。

スバル エンジニアたちの運転スキルと評価能力を高める活動「SDA」

スバルドライビングアカデミー
スバルドライビングアカデミースバルドライビングアカデミー

そんな鉄の塊に“魂”を吹き込むのが「テストドライバー」という存在。クルマ好きならば、トヨタの成瀬弘さん(故人)、日産の加藤博義さん、ホンダの古橋譲さんと言った名物テストドライバーが有名だが、実はスバルにはテストドライバーは“存在しない”。

「じゃあ、長年スバル車を鍛えてきた辰己英治さんや渋谷真さんは違うの?」

実は、彼らはテストドライバーではなくエンジニアだ。スバルの開発は「乗って(運転スキル)」「感じて(評価能力)」「考えて(理論的思考)」「物理にする(計測技術)」と分業せずに一貫してできる人材が強みだ。これは、スバルの前身となる中島飛行機時代から続く伝統なのだそう。

しかし、そのような人材育成は個々の裁量で行なわれており、スバルとして「育てる」と言う意味ではプログラムがシッカリ構築されていなかったのも事実である。

スバルには「ドライバーの評価能力以上のクルマは作れない」と言う考えがあるが、そんなエンジニアたちの運転スキルと評価能力を高める活動が、2015年9月に創設された「スバル・ドライビング・アカデミー(SDA)」なのである。

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山本 シンヤ
筆者山本 シンヤ

自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車雑誌の世界に転職。2013年に独立し。「造り手」と「使い手」の両方の気持ちを“解りやすく上手”に伝えることをモットーに「自動車研究家」を名乗って活動をしている。西部警察は子供時代にリアルでTV放送を見て以来大ファンに。現在も暇があれば再放送を入念にチェックしており、当時の番組事情の分析も行なう。プラモデルやミニカー、資料の収集はもちろん、すでにコンプリートBOXも入手済み。現在は木暮課長が着るような派手な裏地のスーツとベストの購入を検討中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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