マツダ ロードスター vs トヨタ 86・スバル BRZ 試乗レポート(3/4)

マツダ ロードスター vs トヨタ 86・スバル BRZ 試乗レポート
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【ロードスター:ATモデル対決】BRZの6ATと比較してみた

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そして、私の期待を良い意味で大きく裏切ってくれたのがATモデルの比較だった。

まずはBRZの6ATに試乗してみる。

ハンドルの操舵感は86のMTと同様にズシリと重めの手応えを与えるタイプ。低速域で車体が上下に揺すられる動きの速さからしても、足回りは本格的なスポーツドライビングに対応してくれそうな感触で、かなり引き締められていることが分かる。ATモデルであってもストイックな雰囲気がキープされていることもBRZのATモデルの魅力といえそうだ。

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ATの変速レスポンスは、普段はDレンジで変速はクルマに委ねてゆったり構えて流しながらも、SPORTモードを選択すれば低速からロックアップして変速レスポンスが向上する。

また、シフトレバーをMレンジに倒せば、変速レスポンスとアクセルレスポンスの両方を高めることができる。さらに、手動で変速を楽しみたい時は、ハンドルの手元に装着されているパドルシフトを操作して楽しむのもOK。

ただ、シフトダウン時はエンジンが適切なエンジン回転に合わせるために「ブォン」とエンジンを吹かすブリッピングが自動的に行われるが、MTでアクセルを煽って吹け上がるタイミングと比べると想像するよりもタイムラグが大きく、ちょっとダルめの反応をみせる。変速レスポンスを期待するなら、MTモデルのほうが断然ビビッドな反応をみせてくれる。

MT派も積極的に選びたくなる程、出来の良い「AT」

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その一方で、ロードスターの『S レザー パッケージ』の6ATに試乗してみると、期待を遙かに上回るレスポンスに優れた走りに驚かされた。

6速ATは先代から受け継がれたものとなるが、スリップ・ロックアップ領域が拡大された進化型。変速レスポンスは格段に向上し、その上、普段の走りでは積極的に高めのギアを選択していくことで低燃費走行が見込める。さらに、今回から新たに採用されたドライブセレクションのSportモードを選択すると、力強い駆動力が得られるギアを積極的に選択し、アクセルペダルの踏み込みに対して更にレスポンスが高まるようになっている。

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ハンドルの奥に配置されたパドルシフトは先代から機能性とデザインが一新され、右手側がシフトアップ、左手側でシフトダウンできるタイプに変更されている。どこかプラスチックの厚みを感じさせたBRZのパドルと比べるとロードスターのパドルは薄く、操作感に節度があって、カチッとキマる感触が高性能なクルマを操っているイメージを与えてくる。

パドルを使って手動変速を楽しみながらワインディングを走ってみると、シフトアップ時はMTでクラッチを繫ぐよりも素早い変速レスポンスをみせ、シフトダウン時は間髪入れずにブリッピング。ある意味、ドライバーがMT車でヒール&トーをするよりも素早く制御が行われていく。カーブに差し掛かった時にはブレーキ、シフトダウン、ブリッピングというセオリーをスムーズにこなし、必要な駆動力が確実に得られるため、クルマの姿勢をコントロールしやすい。

ATというと、かつてはスポーツカーとしてはぬるいイメージを与えた時代もあったが、今回のATはMTのロードスターよりもむしろリズムが取りやすく、じっくりとハンドル操作に集中して走れるメリットもある。「うちの奥さんがATしか乗れないから・・・」とスポーツドライビングを諦めるなかれ。今回のロードスターのATは普段はMT派の私でも積極的にATを選びたくなるくらい素晴らしい出来映えになっていたのだ。

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藤島 知子
筆者藤島 知子

通称「藤トモ」。スーパー耐久のレースクイーンを経験後、軽自動車レースに参戦したことがきっかけで様々なレースに参戦。レースで培った技術と女性ならではの視点が魅力の女性モータージャーナリスト。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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