【試乗】「あぁ、新車を買うって素晴らしい!」本気(マジ)で買ったインプレッサG4でインプレッション編/マリオ高野(1/3)

【試乗】「あぁ、新車を買うって素晴らしい!」本気(マジ)で買ったインプレッサG4でインプレッション編/マリオ高野
スバル インプレッサ G4 1.6i(5MT)フロントイメージ スバル インプレッサ G4 1.6i(5MT)リアイメージ スバル インプレッサ G4 1.6i(5MT)ホイール&タイヤ スバル インプレッサ G4 1.6i(5MT)エンジンルーム スバル インプレッサ G4 1.6i(5MT)に取り付けられたフレキシブルタワーバー スバル インプレッサ G4 1.6i(5MT)インパネ スバル インプレッサ G4 1.6i(5MT)フロントシート スバル インプレッサ G4 1.6i(5MT)フロントシートに座るマリオ高野氏 スバル インプレッサ G4 1.6i(5MT)リアシート スバル インプレッサ G4 1.6i(5MT)リアシートで超~くつろぎ中?のマリオ氏 スバル インプレッサ G4 1.6i(5MT)マニュアル車を電撃シフト!ガラスのミッションではないので壊れません!/手タレはマリオ高野氏 画像ギャラリーはこちら

マリオ氏が、自ら購入した愛車「インプレッサG4 1.6i(5MT)」をインプレッション!

前置きが壮絶に長くなりましたが、オートックワン読者の皆様のために、現状では広報車が未設定のために、どの雑誌やWEBサイトでも紹介されていない「インプレッサG4 1.6i(5MT)」の最新モデルの試乗(購入?)インプレッションをお届けします。

※壮絶に長い「前置き」を見ていない、という方はこちらからどうぞ!【試乗】「あぁ、新車を買うって素晴らしい!」本気(マジ)でインプレッサG4を購入編/マリオ高野

MT車はアイサイトが付かず、実質的には立派なエコカーなのにエコカー減税も得られない不遇ぶりが悲しい限りですが、それらを諦めてでも買う価値は高い。私は身をもって、それを実感したのです。

1.6リッターモデルでも濃厚な「スバル風味」は健在!

スバル インプレッサ G4 1.6i(5MT)フロントイメージスバル インプレッサ G4 1.6i(5MT)リアイメージ

インプレッサG4/スポーツは去年の11月に一部改良を受け、アプライドは「C型」となりました。発表されている改良ポイントは、「静粛性の向上」と「ステアリング系統の変更」です。

インプレッサG4/スポーツは、インプレッサのNAエンジン搭載車としては歴代モデル最高の人気を博しておりますが、購入したユーザーからはロードノイズの大きさを難点とする声が多数挙がっておりました。

155~200万円クラスの実用車とすれば十分納得できる範囲とはいえ、ロードノイズが大きめに感じられるのはたしかです。改良された新しいC型でも大幅に解消されたとは言い難く、依然としてロードノイズは大きめといえるでしょう。

無理矢理擁護するわけではありませんが、実は現行型のインプレッサは水平対向エンジン特有の音を徹底的に抑え込んだためにエンジンを起因とするノイズが劇的に減少したことで、結果としてそれ以外の音が際立ってしまっているという側面もあります。

最新のC型は、課題だったロードノイズを抑える工夫を凝らしたものの、元々静かだったエンジンからの音もさらに押え込んでしまったことで、ロードノイズの低減効果があまり発揮されていないのです。

たとえば、インプレッサと同じカテゴリーのマツダ アクセラもロードノイズがやや大きめといえますが、アクセラの場合はエンジンのサウンドが活発で、特に排気音がスポーティであるためにサウンドとして上手く調和され、その結果ロードノイズがあまり気にならないのです。

現行型のインプレッサは、尖ったスポーツ性能をもつターボのWRX系が別の車種として独立したことに加え、スバルAWD車のエントリーモデルとして、国際的により幅広い層から受け入れてもらうことを宿命づけられて誕生したので、エンジンの静粛性を相当高めました

マリオ高野氏の愛車「スバル インプレッサG4」/大黒ふ頭

水平対向エンジン特有のボクサーサウンドは、クルマ好きの人やスバルファンからは「個性」「味」として好意的に感じてもらえる一方、そうではない人からは「ノイズ」と思われてしまいがちなので、マニア向けのWRXではないNAインプレッサでは、できる限り排除したのです。その戦略は見事に奏功し、歴代モデル随一の販売実績を挙げるにいたりました。

マリオ個人としては、新世代のNA系のインプレッサはエンジンのフィーリングこそやや味気なく感じられるものの、実用域でのトルクは厚くて低燃費であるなど、性能面での不満はほぼ皆無。ハンドリングや乗り心地、室内パッケージングや視界の良さなど、濃厚なスバル風味がしっかり味わえる部分は多々あるため、エンジンの自己主張が薄れたことに関しては時代の流れとして「是非もなし」と受け止めておりました。

エンジンが多少薄味になろうと、エントリーモデルの最廉価グレードでも、1日に1,000kmという距離を走っても疲れにくいシャシー性能を備えていることは特筆に値します。

これは、車両本体価格が160万円台の国産実用車の中では他に得難い魅力なので、私マリオは昨年末に購入を決行したのでありました。エンジンの味や絶対的な速さに関しては、以前から所有するGC8(初代インプレッサWRX)でも楽しめるので、G4では快適性と低燃費を満喫するつもりだったのです。

しかし、納車後はインプレッサG4 1.6i(5MT)の知られざる(気がつかなかった)数々の美点に驚かされることになるのです。

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

マリオ 高野
筆者マリオ 高野

1973年大阪生まれ。免許取得後にクルマの楽しさに目覚め、ヴィヴィオとインプレッサWRXを立て続けに新車で購入。弱冠ハタチでクルマローン地獄に陥るも、クルマへの愛情や関心は深まるばかりとなり、ホンダの新車セールスマンや輸入車ディーラーでの車両回送員、ダイハツ期間工(アンダーボディ組立て)などを経験。2001年に自動車雑誌の編集部員を目指し上京。新車情報誌やアメ車雑誌の編集部員を経てフリーライターとなる。編集プロダクション「フォッケウルフ」での階級は「二等兵」。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル インプレッサG4の最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル インプレッサG4のカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル インプレッサG4の中古車検索 スバルの記事一覧 スバル インプレッサG4の記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル インプレッサG4のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる