スバル エクシーガtS[STI]/新型エクシーガ(2012年マイナーチェンジ)試乗レポート/マリオ二等兵(2/3)

スバル エクシーガtS[STI]/新型エクシーガ(2012年マイナーチェンジ)試乗レポート/マリオ二等兵
スバル エクシーガtS(EXIGA STI Version)走行イメージ1 スバル エクシーガtS(EXIGA STI Version)走行イメージ1 スバル エクシーガtS(EXIGA STI Version)走行イメージ1 スバル エクシーガtS(EXIGA STI Version)走行イメージ1 スバル エクシーガtS(EXIGA STI Version)とマリオ二等兵 スバル エクシーガtS(EXIGA STI Version)フロントエクステリア スバル エクシーガtS(EXIGA STI Version)リアエクステリア スバル エクシーガtS(EXIGA STI Version)フロント正面イメージ スバル エクシーガtS(EXIGA STI Version)リア正面イメージ スバル エクシーガtS(EXIGA STI Version)サイドイメージ スバル エクシーガtS(EXIGA STI Version)フロントイメージ 画像ギャラリーはこちら

エクシーガtSのブレンボブレーキとチューニングサスのフィーリングに悶絶!

スバル エクシーガtS(EXIGA STI Version)走行イメージ1

山道では、エクシーガ初のブレンボブレーキが強烈な威力を発揮。

ミニバンとしては平均的ながら、絶対的には軽くはない1,620kgという車重をものともせず、エクシーガtSはガンガンに停まってくれます。ブレーキが絶大なので、スポーツドライブの精神的限界が大幅に高まり、クルマの性能を引き出せた感(ホントは引き出せていなくても)に陶酔することができました。

ブレーキそのものの効きやペダルのタッチも良いのですが、急制動をかけても車体が極端に前傾せず、クルマ全体がジワッと沈み込むような挙動を見せるので、四輪すべてのブレーキがフルに発揮される感触が快感なのです。

スバル エクシーガtS(EXIGA STI Version)走行イメージ1

ミニバンのように、物理的に運動性能面が不利なクルマだからこそ、ブレンボブレーキと、どんな場面でも適切な動きをみせるサスペンションの組み合わせが悶絶フィールをもたらしたのでしょう。

スポーツ性を高めたとはいえ、エクシーガtSはミニバンです。

今回のエクシーガtSも7座席すべての快適性を考慮しながらセッティングを煮詰めたとのことですが、試しにサードシートに座って山道を走ってもらうと、足元の狭さを忘れさせてくれるほど快適でした。

エクシーガtSの後席シートはエクシーガと変わらないので、ホールド性が高まったわけではないのに、どの座席に座っても、身体が振り回されるようなことが少ないのです。

スバル 新型エクシーガ(EXIGA 2012年モデル)サードシート(3列目シート)

ついでにいうと、エクシーガtSのサードシートに座ると排気音がダイレクトに聴こえてくる(スバル車好きなら全然耳障りじゃない)ので、人によってはむしろ特等席になりえるでしょう。

また、最近のSTIのコンプリートカーでは「子供が酔わず、良く眠るようになった」という報告を耳にしますが、さもありなんという感じです。

絶対的な乗り心地は固めなのに、無駄な動きを排してサスペンションの動きを最適化してやれば、結果的に子供に優しい環境を提供することになるのですね。

エクシーガtSは、ステアリングを握るお父さんを高揚させる代わりに、後席の家族は振り回されてヘロヘロになる、というような古典的なスポーツグレードにあらず!むしろ、ミニバンにとって真に正しい乗り心地とは何かを教えてくれる、そんな奥深いクルマなのであります!

スバル エクシーガtS(EXIGA STI Version)2リッター水平対向4気筒DOHCターボエンジン[EJ20]スバル エクシーガtS(EXIGA STI Version)STI製プッシュエンジンスイッチ(STIロゴ入り、レッドタイプ)スバル エクシーガtS(EXIGA STI Version)専用シート表皮(アルカンターラ・ブラックレザー)スバル エクシーガtS(EXIGA STI Version)専用サイドシルプレートスバル エクシーガtS(EXIGA STI Version)STI製本革巻アクセスキーカバー

スバル エクシーガtS 価格・スペック

価格:

3,748,500円(税込)

限定台数:

300台 [2012年10月28日受注分まで]

エンジン:

EJ20 2リッター水平対向4気筒 AVCS空冷インタークーラーターボ

最高出力:

165kW(225ps)/5,600rpm

最大トルク:

326N・m(33.2kg・m)/4,400rpm

トランスミッション:

E-5AT(マニュアルモード付)

エクシーガtS 専用装備 [足回り・メカニズム]

ブレンボ製17インチ対向4ポットフロントベンチレーテッドディスクブレーキ(STIロゴ入り)/ブレンボ製17インチ対向2ポットリアベンチレーテッドディスクブレーキ(STIロゴ入り)/STI製チューニング・倒立式フロントストラット、STI製コイルスプリング/STI製チューニング・リアダンパー、STI製コイルスプリング/STI製18インチ×7 1/2Jアルミホイール/215/45R18タイヤ[POTENZA RE050A]/STI製ピロボールブッシュ・リアサスリンク(ラテラルリンクフロント内側・ラテラルリンクリア内側)/STI製スポーツマフラー/STI製フレキシブルタワーバーフロント/STI製フレキシブルドロースティフナーフロント/STI製サポートフロント/STI製フレキシブルサポートリア/専用VDC[ビークルダイナミクスコントロール]

エクシーガtS 専用装備 [エクステリア]

STI製フロントアンダースポイラー/STI製リアアンダースポイラー/専用 tSオーナメント(フロント、サイド、リア)/専用 STIオーナメント(リア)

エクシーガtS 専用装備 [インテリア]

専用スポーツルミネセントメーター(STIロゴ入り、240km/h表示)/STI専用プッシュエンジンスイッチ(STIロゴ入り、レッドタイプ)/専用本革巻ステアリングホイール(STIオーナメント入り、赤ステッチ)/STI専用本革巻ATセレクトレバー(STIロゴ入り)/アルカンターラ(グレートパンチング)本革(ブラック)シート[フロントSTI刺繍入り、チェリーレッドステッチ]/ブラックインテリア[ピラートリム、ルーフトリム、リアゲートトリム]/カーボン調加飾パネル(センター)/ダークキャストメタリックパネル[インパネ、パワーウィンドスイッチ]/グレーパンチングアルカンターラ加飾ドアトリム/専用サイドシルプレート(フロント、tSロゴ入り)/STI製本革アクセスキーカバー(赤色)

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マリオ 高野
筆者マリオ 高野

1973年大阪生まれ。免許取得後にクルマの楽しさに目覚め、ヴィヴィオとインプレッサWRXを立て続けに新車で購入。弱冠ハタチでクルマローン地獄に陥るも、クルマへの愛情や関心は深まるばかりとなり、ホンダの新車セールスマンや輸入車ディーラーでの車両回送員、ダイハツ期間工(アンダーボディ組立て)などを経験。2001年に自動車雑誌の編集部員を目指し上京。新車情報誌やアメ車雑誌の編集部員を経てフリーライターとなる。編集プロダクション「フォッケウルフ」での階級は「二等兵」。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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