autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 新型車解説 スバル R1 新型車徹底解説

新型車解説 2004/12/24 14:52

スバル R1 新型車徹底解説

関連: スバル R1
スバル R1 新型車徹底解説

小さいことに意義ある

2004年、最後の新車となるであろう。クリスマスとなる12月24日、スバルから新型軽乗用車「スバルR1」が発売された。

最近の風潮だと、新型自動車となると「規格枠いっぱいの大きな箱を作る」という発想が主流だが、R1は敢えてミニサイズにこだわり、その中で、上質で愛される車を追求している。

4名乗車可能だが、基本2名乗車の3ドア軽乗用車。フロントフードからルーフ後端までの流れるようなボディシルエットは、まるで卵を縦に切ったようなスタイル。しかし、張りのあるボディ曲面形状や、航空機をモチーフにしたスバル定番スプレッドウインググリル、クラス最大径となる15インチタイヤの採用など、かわいらしさよりも、どっしりとした安定感を醸し出している。

メーター部分は、大小3つのメーターを立体的に配置し、視認性とスポーティさを兼ね備えた三眼独立式。さらに、指針については、エンジンをスタートさせると、それぞれの針が光り、全開まで振り切るというスウィープ機能付。ドライバーの気分を盛り上げてくれる。

走行面もスバル車だけに抜かりはない。直列4気筒DOHC16バルブAVCS付自然吸気エンジンを搭載。さらにi-CVTとの組み合わせにより、力強い走りと共に、24km/Lという低燃費を実現している。

5ドアのR2の3ドア版と思う方もいるだろうし、ご存知の方は「スバル 360」、通称・てんとう虫という、以前のスバル車を思い出すかもしれない。実際のR1は、いまの時代に登場してきた「新型車」であることに違いない。

スバル R1 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

スバル R1 の関連記事

スバル R1の新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

  • スバル R1の低速トルク不足を改善したいのですが良い方法は?

    自動車用語

    スバル R1の低速トルク不足を改善したいのですが良い方法は?

    スバル R1の低速トルク不足を改善したいのですが良い方法は?軽自動車スバルR1に乗っています。エンジンは、EN07という型式(直4DOHC、....

  • スバル R1 & R2 新型車解説

    新型車解説

    スバル R1 & R2 新型車解説

    スバル R1&R2 より個性的にモデルチェンジ「個性的なデザイン&パッケージング」「優れた燃費性能&安全性」「使いやすくキビキビとした走り」....

  • スバル R1 試乗レポート

    試乗レポート

    スバル R1 試乗レポート

    スペシャリティーなパーソナルカーとして。スバル R1誕生!簡単に言ってしまうとR2の3ドアハッチバックモデルとして誕生したのがR1。そう言い....

スバル R1 の関連記事をもっと見る

スバル R1 の関連ニュース

スバル 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/23~2017/7/23