現行型オーナーが解くトヨタ 新型「86」徹底解説!(1/3)

現行型オーナーが解くトヨタ 新型「86」徹底解説!
トヨタ 新型86 トヨタ 新型86 トヨタ 新型86 トヨタ 新型86 トヨタ 新型86 トヨタ 新型86 トヨタ 新型86 トヨタ 新型86 トヨタ 新型86 トヨタ 新型86 トヨタ 新型86 画像ギャラリーはこちら

進化を続ける86

トヨタ 新型86(北米仕様)

2012年の登場以来日本のスポーツカー業界を牽引し、日本のスポーツカー人気復活やアフターパーツ業界、モータースポーツ業界の盛り上がりにもスバル「BRZ」とともに多大な貢献をしたトヨタ「86」がビッグマイナーチェンジを受け、8月1日から発売されます!

トヨタ 86は開発責任者の多田氏が自動車メディアに語っていた「進化を続けていきます」という言葉通り、2014年と2015年にスバルでいう年次改良を一部改良という形で受けたC型、D型を経て、今回のビッグマイナーチェンジでE型になりました。

今回はビッグマイナーチェンジなだけにスタイリング、インテリア、機能面まで幅広く手が加えられており、昨年末にC型の86を中古車で購入して以来若干のカスタマイズを行いながら7ヵ月、約8000㎞をともにした筆者がビッグマイナーチェンジを受けた86の進化を、MC前のオーナー視点も交えながらお伝えしたいと思います。

空力もハンドリングの一部、15mm以上の車高ダウンも可能に

トヨタ 新型86トヨタ 新型86

まずスタイリングです。

パッと見はフロントグリル上部が黒であしらわれ、フロントフェンダー上部のガーニッシュの形状が変わったこともあり、筆者も含め「BRZに近いスタイルになった」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

しかしビッグマイナーチェンジで行われた各部の形状変更は新鮮さを出すため、それを強調する「変更のための変更」ではなく、登場時から86が提唱していた「空力もハンドリングの一部」という思想をさらに極めるための変更である点が注目ポイントです。

具体的に見ていくと、フロント周りは黒であしらわれた部分に設けられたノーズフィン、バンパー下部のカナード、フォグランプを囲むように付くフォグランプべゼルフィンの追加による空力性能向上により、接地性や回頭性といったハンドリングの改善につながっています。また、より安定感を増したかのように見えるフロントグリルの形状変更で走行風の導入が変わっていれば、スポーツ走行時の水温、油温といった冷却性能の向上も期待できるかもしれません。

トヨタ 新型86トヨタ 新型86トヨタ 新型86トヨタ 新型86

ヘッドライトもビッグマイナーチェンジでD型までのハロゲンもしくはHIDから全グレードLED化され、ヘッドライト内部には86のマークが加えられるという小技も施されています。因みに、ウインカーはヘッドライトに内蔵され、フォグランプの位置も上がったので、D型までの86ではウインカーの位置との関係で法規により合法的な車高ダウンは15mm程度しかできないという問題も解消されているようです。

サイド周りは、フェンダーガーニッシュがD型までの平面的な形状に86のエンブレムをあしらったものから2本のフィンを持つタイプに変更され、これもハンドリングの向上に寄与しています。またフェンダーガーニッシュの形状変更に伴い、エンブレムは空力性能のバランスを整えるという意味も含めて、形状と位置の変更も行うという念の入りようです。

ホイールは、ベーシックグレードとなる「G」はD型までと変わらない16インチアルミホイールですが、上級グレードの「GT」と最上級グレードの「GTリミテッド」では、スポークが少ない形状の17インチアルミホイールに変更されています。

リアまわりはLED化されたテールランプと、「GTリミテッド」に装備されるリアスポイラーの形状が、トランクリッド直付けから三か所のマウントを持つものに変更された点が目立ちます。この2つもD型までの86/BRZのテールランプに付いていた空力を使いハンドリングとスタビリティ(走行安定性)の向上に寄与するエアロスタビライジングフィンの位置とサイズの適正化、リアスポイラーの形状変更により、スタビリティの向上を実現しています。

このように空力性能を大きく向上させたビッグマイナーチェンジ後の86のスタイルは「機能美」と表現していいのではないでしょうか。

なおボディカラーに変更はなく、D型と同じ7色が設定されます。

トヨタ 新型86(北米仕様)トヨタ 新型86(北米仕様)トヨタ 新型86(北米仕様)トヨタ 新型86(北米仕様)トヨタ 新型86(北米仕様)
1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ 86の最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ 86のカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ 86の中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ 86の記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ 86のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる