autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート スバル ルクラ ユーザー試乗レポート 3ページ目

試乗レポート 2010/6/11 17:34

スバル ルクラ ユーザー試乗レポート(3/3)

スバル ルクラ ユーザー試乗レポート

スライドドアにしなかったのは何故?(犬田さん)

ファミリーで参加してくれたのは「犬田さん」。

現在、レガシィに乗っているとのことですが、レガシィ以上と言う足元空間にお子さんと奥様は大喜び。

特に息子さんはバス、ミキサー車といった「働く車」や電車などに興味があるらしく、外側は小さいのに乗ってみると広いルクラに大満足。

パパは、自動車部品関係のメーカーにお勤めでブレーキの信頼性に関して感心していましたが「スライドドアにしなかったのはなぜか?」といったスルドイ質問。

これにも宮さんが、

「スライドドアにすると重量が+80kg増加してしまいます。電動にするとさらに増えてしまうので、燃費をクラストップにするためにあえてスライドドアにしませんでした。それにルクラは‘大人が使う軽’というコンセプトなので」

とお答え頂きました。なるほど~、納得!

静粛性にビックリ!パワーはもっと欲しいかな(戸村さん)

車を購入する時には必ず試乗するという「戸村さん」は、仕事でホンダ バモスに乗っているとのことですが「バモスはミッドシップなのでうるさいんですよ」と、ルクラの‘ステラより上’という静粛性にビックリ。しかし、

「シフトダウンした時でもCVTが分からないですね。でも今回の試乗ルートだともう少しパワーが欲しいかな」

確かにちょっとアップダウンの多いコースだったので、軽自動車には微妙なコース設定だったかもしれません。

コンパクトカーとの差が無い!(赤坂さん)

「赤坂さん」は、

「軽自動車とは思えないほど室内が広いし、後ろの席でも高速道路のつなぎ目でボヨンボヨンしないのはいいですね。もうこうなると軽自動車とコンパクトカーの差が無いですよね。いい意味でメーカーが軽自動車でも本腰を入れてる、という感じがします。

小回りも利くし、取り回しも使い勝手もいい。電動パワステも自然ですね。背が高いのにロールもしないですね」

限られた試乗時間のなかで、実に様々なところを的確に確認されていたチェックの厳しい(!?)赤坂さんからも、ルクラの良さのお言葉を頂きました。

ジャガーから乗り換えても抵抗なさそう(齋藤さん)

私のブログ「なんちゃってセレブ~」を愛読していただいている齋藤さんは、なんと愛車を9台を持つツワモノ。

新しいクルマだけではなく、旧車愛好家でもあり、ジャガーを4台所有し、年間の維持費だけでもかなりの額とか。

「吉田さんのブログを見て申し込みました。軽って実際どうなのかと思っていましたが、ジャガーから乗り換えてもこれなら抵抗なさそうですね。

ホイールベースが長いクルマばかり乗っているので、こういうフロントが高めで小回りが利く車は新鮮。是非、こういった試乗機会を増やして、みんなに理解してもらえるといいですね」

とのことでした。ジャガー乗りの方からも良い評価を頂けるルクラは、本当に使い勝手が良いクルマなんだなぁ~と実感!

ユーザー試乗会を終えて

私に会いたい&ルクラに試乗してみたいと思って参加してくださったみなさんと助手席トークを満喫し、私も楽しませていただきました。

そして広報部K嬢。丸一日ルクライオンに姿を変え大奮闘の結果、その後体調を崩してしまったようですが、この試乗イベントを盛り上げていただき、ありがとうございました。

そして参加ユーザーの皆さん、スバルの宮さん、ありがとうございました。

今後もオートックワンでこういったユーザーイベントがあったら、ぜひ皆さんご参加くださいね!

筆者: 吉田 由美

スバル ルクラ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

スバル ルクラ の関連記事

スバル ルクラの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

スバル ルクラ の関連記事をもっと見る

スバル ルクラ の関連ニュース

スバル 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/25~2017/7/25