autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート スバル ルクラ ユーザー試乗レポート 2ページ目

試乗レポート 2010/6/11 17:34

スバル ルクラ ユーザー試乗レポート(2/3)

スバル ルクラ ユーザー試乗レポート

軽自動車の質感とは思えない!(石岡さん)

今回の参加者は7組12名。

一番遠い所から参加してくれたのは「石岡さん」とご友人の方。

大学生という2人は、朝6時起きではるばる名古屋(!)からの参加です。石岡さんの運転するトヨタ クラウンで会場まで来られたのですが、ルクラは「ハンドルやインパネなどの質感など、軽自動車とは思えないですね」と驚かれていました。

一緒に来たお友達は、特に後席の広さに感動していました。

クラウンからの乗り換えのせいもあり、視界の良さ、とりわけ「歩行者が見えやすいので街乗りに最適ですね」と大絶賛。さらに石岡さんが私のファンとのことで、嬉しいお話です。

若者のクルマ離れが進んでいる昨今だけに、若年層のクルマ好きな方は大切にしたいですよね。

軽というコスト制約の中での質感はなかなか(加藤さん)

次に遠くから来てくれたのは、栃木から参加の「加藤さん」。

加藤さんは、某国産メーカーで車の開発をされていらっしゃるとのことで、インプレッションも本格的です。

「特に、目に見える部分にお金がかかっていますね。軽自動車はコストの面で非常に厳しい制約がありますが、ルクラの質感はなかなか。

グランドクリアランスも十分にとられ、見切りもいいし、運転しやすい。CVTの変速と4,000回転ぐらいになってからの加速もいいですね。ボディの剛性感も良いです」

視界が広くて気持ちいい!(堀内さん)

普段、フィアット・グランデプントに乗っているという「堀内さん」は、

「視界が広くて気持ちいい。ガラス面積が広いので全部見渡せますね。坂道ではカスタムと距離を離されてしまいますが、巡航ではノーマルルクラで問題ありません」

スバルの宮さんは、

「ルクラカスタムは64馬力、ノーマルルクラは58馬力なので6馬力の差があるんです。シートはダイハツと同じですが、シートリフターが付いているのでルクラのほうがより幅広い体格や身長の方にも対応できます」

と、すかさずタントカスタムとの違いをアピール。同乗しているので質問に対してのレスポンスがいいのもこの企画ならではです。

さらに宮さんは、

「タントカスタムとは一緒に開発したり要望を出したので、OEMというよりコラボといった感じですよ」

と続けていました。堀内さんはさらに、

「自分で運転するだけなら車高やアイポイントは低いほうが好きだけど、家族が乗ることを考えるとガラス面が広いと嬉しいですよね。車内が思ったより全然静かなので、声を張り上げずに会話や音楽が楽しめるのもいい。ただ、静かなせいかCVTのキーンという音が気になりますよね」

スバル ルクラ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

スバル ルクラ の関連記事

スバル ルクラの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

スバル ルクラ の関連記事をもっと見る

スバル ルクラ の関連ニュース

スバル 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/25~2017/9/25