日本版コンシューマレポート-スバル ルクラ ユーザー試乗レビュー-(3/7)

日本版コンシューマレポート-スバル ルクラ ユーザー試乗レビュー-
ダイハツ タントエグゼ 画像ギャラリーはこちら

ルクラのユーザー評価・レビュー/エクステリア

「ルクラ」のフロントグリル中央に、「六連星(むつらぼし)」。

確かに、このスバルエンブレムが付くだけで、クルマ全体の雰囲気が「ダイハツ→スバル」へと大きく変わってしまう。エンブレム部分の「モッコリさ」から、クルマ全体の大きさ感が増すように錯覚してしまう。

とはいえ、「ルクラ」の外観デザインは「タントエグゼ」である。そこで、本連載で掲載済みの「タント」のデータと、今回の「ルクラ」のデータを並べて見てみよう。

上のグラフで「ルクラ」と「タント」を見比べると、「庶民派」イメージは同じだが、「上質」イメージがアップ。ここにスバル効果があるようだ。

また本連載「タント」の調査では、「タントカスタム」「タントエグゼ」を一体化させているため、「カッコいい」「男向き」などといった「タントカスタム」イメージと、「タント」の「女性向き」イメージが多少かぶっている。また、当然「ルクラ」でも「ルクラカスタム」を入れ込んでの調査だ。

そのため、「ルクラ」と「タントエグゼ」との単純比較は難しい。だが、明らかに「ルクラ」に対してユーザー側に、「タント」とはひと味違った印象が芽生えていると思う。

次に、「ルクラ」の外観デザインについて、ユーザーの全コメントをご紹介する。

先にご案内したように、試乗時点で「タントエグゼOEM」の事情を知らない方も多い。

ルクラのエクステリアに関するユーザーコメント

・車内を広くすると、特徴のあるデザインにしにくいイメージがあるのですが、思ったよりスタイリッシュな印象だった (ケンさん 愛知県)

・親しみやすいデザインと室内の広さを外観からは感じさせないGoodデザイン (イヌタさん 神奈川県)

・コンパクトで高級感がある (匿名さん 神奈川県)

・ホイールはシンプルのが良いと思います。 (あかまるさん 神奈川県)

・落ち着いた感じで良い、女性的すぎなくて良い (ノブさん 千葉県)

・清潔感がある (ポニョ達さん 千葉県)

・インパクトに欠ける (マッキーさん 福井県)

・内装に比べてコンパクト感があり好印象 (bigeat12さん 東京都)

・シンプルでいやみがない気がします。ただスバルらしいアレンジがあると、もっといい気もします。 (ふわふわふわくさん 東京都)

・四角い (シモムラさん 福井県)

・コンパクトで女性にも人気がありそう! (ウメハラさん 京都府)

・室内も広く後席に乗るにはとても快適。 (ステラさん 北海道)

・バックライトの形が変わってる。 (シモムラさん 福井県)

・小さくて可愛いスタイルと思う (ヤマグチさん 大阪府)

・バランス感がかわっており、庶民派てきではあるが可愛いと思う。大きさもちょうど良く、扱いやすいサイズに見える。 (クワノさん 富山県)

・タントエグゼのOEMでもSUBARUのメーカーロゴが印象的 (マスダさん 埼玉県)

・スバルらしさはエンブレムだけですか (FLAT_SIXさん 千葉県)

・スッキリとしたデザイン。フロントマスクは好みが分かれると思うが個人的にはかなり気にいった。 (ヤマダさん 福井県)

・スタイリッシュで都会的な感じで良い (Mr.洗車マンさん 愛知県)

・普通ですね。 (legerityさん 東京都)

・安っぽい (キタジマさん 埼玉県)

・普通 (孤独なドラマーさん 岡山県)

・かわいい (izu00126さん 群馬県)

・全高が1730mmもあるのに、ワゴンRやムーヴとさほど違いを感じさせないまとまり具合が良いと思います。カスタムのヘッドランプにはハイとローのツインのバルブが入っているのも素敵なものです。 (GONTAさん 兵庫県)

・フロントの部分が特に好みではなかったです。あまりパッとしない。 (チさん 茨城県)

・まあ実物のほうがかっこいい印象はあったが、好まない。 (ヒロサワさん 新潟県)

・ライトがのっぺりしており、顔つきに精悍さ、シャープさが感じられません。 (ヒロムさん 愛知県)

・自分自身では気にならなかったが、娘はフロントのデザインが気に入らなかったらしいのであまり若者向けではないのかなと思った。 (ヨさん 茨城県)

・高価な車であることがデザインからなかなか伝わってこないようなデザイン。 (ヒガシタニさん 福井県)

・スバルはいよいよOEMが始まりました。外観デザインはダイハツタントの物ですが、エンブレムはスバルの六連星となっています。ただ、どうしてもOEM車なので、ダイハツ車のデザインが好きでは無い方にはお勧めはあまりできません。スバルと言えばWRCのラリーやスポーツ風のイメージがありますが、ルクラはその点は物足りなさがあります。しかし女性や子持ちの方には優しい作りになっているので、女性目線での車なのかな?と思いました。 (イシトさん 千葉県)

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

桃田 健史
筆者桃田 健史

日米を拠点に、欧州、BRICs(新興国)、東南アジアなど世界各地で自動車産業を追う「年間飛行距離が最も長い、日本人自動車ジャーナリスト」。自動車雑誌への各種の連載を持つ他、日経Automotive Technologyで電気自動車など次世代車取材、日本テレビで自動車レース中継番組の解説などを務める。近著「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」(ダイヤモンド社)。1962年東京生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル ルクラの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル ルクラのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル ルクラの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル ルクラの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル ルクラのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる