[速攻試乗!]スバル レヴォーグ「STIスポーツ」はSTI、そしてスバルの今後をも示唆する!(2/4)

[速攻試乗!]スバル レヴォーグ「STIスポーツ」はSTI、そしてスバルの今後をも示唆する!
[速攻試乗!]スバル レヴォーグ「STI Sport」はSTI、そしてスバルの今後をも示唆する!/河口まなぶ [速攻試乗!]スバル レヴォーグ「STI Sport」はSTI、そしてスバルの今後をも示唆する!/河口まなぶ [速攻試乗!]スバル レヴォーグ「STI Sport」はSTI、そしてスバルの今後をも示唆する!/河口まなぶ [速攻試乗!]スバル レヴォーグ「STI Sport」はSTI、そしてスバルの今後をも示唆する!/河口まなぶ [速攻試乗!]スバル レヴォーグ「STI Sport」はSTI、そしてスバルの今後をも示唆する!/河口まなぶ [速攻試乗!]スバル レヴォーグ「STI Sport」はSTI、そしてスバルの今後をも示唆する!/河口まなぶ [速攻試乗!]スバル レヴォーグ「STI Sport」はSTI、そしてスバルの今後をも示唆する!/河口まなぶ [速攻試乗!]スバル レヴォーグ「STI Sport」はSTI、そしてスバルの今後をも示唆する!/河口まなぶ [速攻試乗!]スバル レヴォーグ「STI Sport」はSTI、そしてスバルの今後をも示唆する!/河口まなぶ [速攻試乗!]スバル レヴォーグ「STI Sport」はSTI、そしてスバルの今後をも示唆する!/河口まなぶ [速攻試乗!]スバル レヴォーグ「STI Sport」はSTI、そしてスバルの今後をも示唆する!/河口まなぶ 画像ギャラリーはこちら

「スポーツ」を名乗りながらも最上級モデルとしての上質感も兼ね備える

[速攻試乗!]スバル レヴォーグ「STI Sport」はSTI、そしてスバルの今後をも示唆する!/河口まなぶ[速攻試乗!]スバル レヴォーグ「STI Sport」はSTI、そしてスバルの今後をも示唆する!/河口まなぶ

そうした新たな使命を与えられたレヴォーグ STIスポーツだけに、その成り立ちは当然これまでのSTIコンプリートカーとは異なる。

またSTIのキャラクターといえば、これまではノーマルをベースにハイパフォーマンス化を図る方向だっただけに、必然的にスポーツ色が強められてきたが、最近では乗り心地とのバランスを考えるなど、より全方向に性能を拡張する方向にあった。

そうした背景も併せた上で、今回はレヴォーグの最上級モデルとしての位置付けもあるため、レヴォーグSTIスポーツは、より「上質」さを向上することに重きをおいている。

このため成り立ち的には、ノーマルのレヴォーグをベースに様々な専用パーツを与えており、全体のトーンとしてもスポーツモデルながら落ち着きある雰囲気を醸し出す仕立てとした。

もっともノーマルのレヴォーグといっても、それ自体に年次改良がなされており、安全性能の強化や静粛性の向上、質感の向上が図られているため、今回のSTIスポーツの実力は相当に高いといえる。

シックなボルドーのインテリアはオトナのムード

[速攻試乗!]スバル レヴォーグ「STI Sport」はSTI、そしてスバルの今後をも示唆する!/河口まなぶ[速攻試乗!]スバル レヴォーグ「STI Sport」はSTI、そしてスバルの今後をも示唆する!/河口まなぶ

具体的には、エクステリアではSTIのロゴを与えた専用グリルやバンパーに始まり、18インチサイズのアルミ&タイヤを与える。

>>スバル レヴォーグ「STI Sport」画像ギャラリー

そしてインテリアでは、STIのロゴを入れた専用メーターや、シックなボルドーカラーでコーディネートした室内などで、大人のスポーツモデルの雰囲気を巧みに作り上げた。

一方でメカニカルな部分においての変更点だが、エンジンの出力に関してはノーマルと変わらぬものの、ビルシュタイン製のサスペンションは専用チューニングがなされてフロントにダンプマティックIIを採用しており、この点がもたらす走りの変化がノーマルと大きく異なる部分となっている。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

河口 まなぶ
筆者河口 まなぶ

1970年生まれ。大学卒業後、出版社のアルバイトをしたのちフリーランスの自動ライターとなる。1997年に日本自動車ジャーナリスト協会会員となり、自動車専門誌への寄稿が増え、プレイステーション「グランツーリスモ」の解説も担当。現在、自動車雑誌を中心に一般誌やwebで自動車ジャーナリストとして活躍。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル レヴォーグの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル レヴォーグのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル レヴォーグの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル レヴォーグの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル レヴォーグのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる