スバル レガシィ グレード比較(4/4)

  • 筆者: 松下 宏
  • カメラマン:富士重工業株式会社
スバル レガシィ グレード比較
レガシィ B4 走行イメージ レガシィ ツーリングワゴン2.5i EyeSight レガシィ ツーリングワゴン2.5GT EyeSight レガシィ B4 25GT S Package 新型EyeSight 障害物検知イメージ 新型EyeSight 作動イメージ プリクラッシュブレーキ L Package  EyeSight HIDロービームランプ L Package  EyeSight フルオートエアコン L Package  EyeSight キーレスアクセス&プッシュスタート S Package 専用フロントグリル&バンパー S Package ビルシュタイン製ダンパー 画像ギャラリーはこちら

アウトバック/SUV感覚のスポーティモデル

レガシィ アウトバック インパネ
レガシィ アウトバック 3.6R EyeSight シルバールーフレールレガシィ アウトバック 3.6R EyeSight シルバー&クロームメッキドアハンドル

SUV感覚の外観と高めの最低地上高により、高い悪路走破性を備えているのが「レガシィ アウトバック」。レガシィグランドワゴンやランカスターなど、アウトバックのルーツとなるモデルは古くからレガシィに設定されてきた。

アウトバックに搭載されるエンジンは、「2.5リッター水平対向 自然吸気SOHCエンジン」と「3.5リッター水平対向6気筒 自然吸気DOHCエンジン」の2機種。ターボ仕様のエンジンは設定されていない。

アウトバックのグレードは「2.5i」「2.5i Lパッケージ」「2.5iアイサイト」「3.6R アイサイト」の4グレードだ。

ツーリングワゴンとのベースグレードで価格を比較するとアウトバックは31万5,000円高く、B4に対しては47万2,500円も高くなる。

ボディの違いと装備の違いによってこの価格差が生じているが、価格が高めなこととボディの全幅が大きすぎることなどから、アウトバックは日本ではあまり売れていない。

2.5i/価格訴求のベースグレード

ツーリングワゴンやB4と同様にアウトバックのベースグレードも「2.5i」で、これも据え置きにした価格を訴求するグレード。ほかのベースグレードと同じく装備の満足度は低いので、選択の対象から外しても良い。

2.5GTと同じように「HIDプロジェクターロービームランプ」「キーレスアクセス&プッシュスタート」「クリアビューパック」「濃色ガラス」「オールウェザーパック」などをオプション装着することは可能だが、価格はLパッケージに近くなってしまうので、選択する意味は薄いだろう。

2.5i Lパッケージ/ラグジュアリーな快適装備を満載

ラグジュアリーな快適装備を満載したグレードがアウトバックの「2.5i Lパッケージ」。

主要装備である「HIDプロジェクターロービームランプ」「運転席&助手席パワーシート」「キーレスアクセス&プッシュスタート」「クリアビューパック」「濃色ガラス」「オールウェザーパック」「SRSサイド&カーテンエアバッグ」「オートライト&オートワイパー」などが標準で用意される。

2.5iアイサイト

Lパッケージの快適装備に加えて、最新の安全装備であるアイサイトを追加したのがアウトバックの「2.5i アイサイト」。

Lパッケージを買える予算があるなら、さらに10万5,000円を用意してこちらの2.5i アイサイトを選びたいところ。アイサイトは本当にお値打ちモノの安全装備である。

3.6Rアイサイト/シリーズ唯一の6気筒エンジン搭載車

レガシィ アウトバック

レガシィ&アウトバックの全グレード中、唯一「水平対向6気筒エンジン」を搭載するのが、アウトバックだけに設定されている「3.6R アイサイト」。

搭載エンジンは、191kW(269)/335N・mのパワー&トルクを発生し、マニュアルモード付きの電子制御5速ATと組み合わされる、アウトバックのフラッグシップモデルだ。

快適装備や安全装備を満載する最上級グレードなので、オプションで装着する必要があるのは「リヤビューカメラ付HDDナビゲーション」や「メモリー機能付本革シート」などがある程度だ。

前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル レガシィツーリングワゴンの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル レガシィツーリングワゴンのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル レガシィツーリングワゴンの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル レガシィツーリングワゴンの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル レガシィツーリングワゴンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる