レガシィ ヒストリー -後編-(2/4)

レガシィ ヒストリー -後編-
レガシィ三代目 フロントスタイリング レガシィ三代目 インパネ レガシィ三代目 フロントスタイリング レガシィ三代目 インパネ レガシィ三代目 シート レガシィ三代目 イメージ レガシィ三代目 イメージ レガシィ三代目 イメージ レガシィ三代目 イメージ レガシィ四代目 フロントスタイリング 画像ギャラリーはこちら

初の3L 6気筒エンジンを搭載

レガシィ三代目 イメージ

2000年5月の一部改良では、ブレーキ性能の向上、センターピラーの強化、フロントバンパーへのビーム追加など安全性の向上や、環境性能の向上を図った。さらに、新開発の3L6気筒エンジンを搭載した「ランカスター6」の追加も大いに話題となった。

2001年5月にビッグマイナーチェンジを実施。ホイールなどエクステリアの意匠を変更のほか、走行性能に関わる部分では、タービンや吸気システムの見直し、サイドパフォーマンスアームの追加、ランカスターのサスペンションジオメトリーの見直しなど、大がかりな改良が施された。

車種体系では、B4に2.5Lエンジンを搭載した「B4 RS25」や、「ランカスター6ADA」「ツーリングワゴン250S」などが設定された。

2002年1月には、B4とツーリングワゴンにも3L 6気筒エンジン「EZ30」を搭載した「B4 RS30」「ツーリングワゴンGT30」が加わった。

たびたび魅力的な限定車や特別仕様車が世に送り出されたこともレガシィの特徴である。

2000年からは、ポルシェデザインが手がけたエアロパーツをまとう「BLITZEN」が、以降モデルイヤーとした発売された。

また、装備を充実させ「WRブルーマイカ」「スパークイエローマイカ」などの専用カラーとしたモデルなども発売された。これらは今でも中古車市場において比較的高値で流通している。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル レガシィツーリングワゴンの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル レガシィツーリングワゴンのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル レガシィツーリングワゴンの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル レガシィツーリングワゴンの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル レガシィツーリングワゴンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる