autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート スバル レガシィ 試乗レポート/岡本幸一郎 4ページ目

試乗レポート 2011/8/19 17:25

スバル レガシィ 試乗レポート/岡本幸一郎(4/4)

スバル レガシィ 試乗レポート/岡本幸一郎

確実に進化した追従クルーズコントロール

EyeSight(ver.2)

追従クルーズコントロールについては、ブレーキングのタイミングを従来よりも早めにするとともに、加速の立ち上がりを速くしたとのこと。画像認識の精度も引き上げられており、割り込むクルマを見つける速さや、先行車が減速したときの反応の速さも向上している。

これにより心配になってブレーキを踏み足したり、置いていかれてアクセルを踏み増したりする頻度を低減し、ストレスなく、より安心して乗れるようにしたということで、実際に新旧を乗り比べてみると、その違いは確実に体感できるレベルであった。

EyeSight(ver.2)

単独クルコン時のブレーキ制御が追加されたことも今回の改良点だ。下り坂で設定速度を自然にオーバーしてしまうようなシチュエーションで、自動的にブレーキを使って速度を抑制するというものだが、こちらの制御にも違和感はなかった。

さらに、これまでアイサイト搭載車にはサンルーフが装着不可だったところ、ようやく組み合わせられるようになったことも今回の改良の大きなハイライトだ。また、アイサイトに関するメーターやスイッチの表示についても、従来は文字だったところ、より直感的にわかりやすいISOアイコンの表示となって点も歓迎したい。

このように微に入り細にわたり改良が加えられたレガシィ。 改良前モデルのオーナーには恐縮だが、5代目レガシィは、これからが「買いどき」なのかもしれない。

スバル レガシィツーリングワゴン 関連ページ

スバル レガシィB4 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

スバル レガシィツーリングワゴン の関連記事

スバル レガシィツーリングワゴンの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

スバル レガシィツーリングワゴン の関連記事をもっと見る

スバル レガシィツーリングワゴン の関連ニュース

スバル 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/20~2017/7/20