スバル レガシィ 試乗レポート(1/3)

スバル レガシィ 試乗レポート
レガシィ ツーリングワゴン レガシィ ツーリングワゴン レガシィ ツーリングワゴン レガシィ ツーリングワゴン レガシィ ツーリングワゴン レガシィ ツーリングワゴン レガシィ ツーリングワゴン レガシィ ツーリングワゴン レガシィ ツーリングワゴン レガシィ ツーリングワゴン レガシィ ツーリングワゴン 画像ギャラリーはこちら

安全技術「新型アイサイト」を搭載した新型レガシィ

レガシィ ツーリングワゴン
レガシィ ツーリングワゴンレガシィ ツーリングワゴン

大変身した5代目の登場から1年。スバルのお約束の年次改良が行なわれ、レガシィはA型からB型に進化した。

スバルというメーカーは、ひとつひとつの車種に対する扱いがとても丁寧だ。

車種ラインナップがあまり多くないことも幸いしているが、自社の商品が少しでも良くなるよう、努力せずにいられないという生来の企業体質によるところが大きいのではと思える。

そのあたりが実車からもにじみ出ているからこそ、スバル車をこよなく愛する人がこれほど多く存在するのだろう。

さて、今回のポイントは大きく括って、「エコカー減税への対応」「車種体系および装備の見直し」「新型アイサイトの採用」の3つだ。

レガシィ B4
レガシィ B4レガシィ B4

まずは「エコカー減税への対応」についてだが、こちらはエコカー減税対応グレードの拡大と減税率の向上を図った。まずは、自然吸気モデルの燃費が、モード燃費で13.0km/Lだったところ、「13.2km/L」に向上したこと。

さらに、これまで車両重量1,520kg以上の一部モデルが50%減税だったところ、ツーリングワゴン、アウトバック2.5iLパッケージ、2.5iアイサイトが75%減税、ツーリングワゴン2.5iSパッケージが50%減税となった。

ちなみに、どうやってこれを達成したかというと、エンジンやシフトスケジュールの変更ではなく、もともと実力としてはもう少しつめる余地があったことに加え、駆動系のフリクション低減をつきつめたことだ。

そして、「グレードの整理と装備の見直し」および「特別仕様車の追加」について。

これまでも、2.5iにはベーシックグレードの上に、LパッケージとSパッケージがあったが、装備面の設定においてやや不自然であった部分が適切に設定された。

レガシィ アウトバックレガシィ アウトバック

Lパッケージは、これまで16インチだったアルミホイールが17インチへ。また、これまでオプションの「クリアビューパック」に含まれていた「オートライト&ワイパー」や、オールウェザーパックに含まれた「ヘッドランプウォッシャー」などが標準装備となった。

Sパッケージでは、なぜか設定のなかった「助手席パワーシート」が装備されるようになり、GTの上級モデルと2.5iのLパッケージにしか設定のなかった「左右独立式温度調整機能付オートエアコン」も装備。

その他、全車にクルーズコントロールが装備されたことも大きなトピックだ。尚、これに伴い若干ではあるが車両価格が変更されている。

また、ベースグレードからの僅かな価格増で、「HIDヘッドランプ」「専用デザイン16インチアルミホイール」「本革巻ステアリングホイール」「フォグランプ」「マフラーカッター」「トノカバー」などの人気アイテムを装備した特別仕様車「2.5iS-style」が設定された。

今回、この「2.5iS-style」が一番の売れ筋モデルになるものと思われる。

アウトバックでは、「3.6アイサイト」グレードに、シルバールーフレール、シルバー&クロームメッキドアハンドル、ハイラスター塗装17インチアルミホイールなどの上級装備が採用された。

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル レガシィツーリングワゴンの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル レガシィツーリングワゴンのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル レガシィツーリングワゴンの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル レガシィツーリングワゴンの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル レガシィツーリングワゴンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる