スバル レガシィツーリングワゴン 2.0GT DIT 試乗レポート/大谷達也(3/3)

  • 筆者: 大谷 達也
  • カメラマン:オートックワン編集部
スバル レガシィツーリングワゴン 2.0GT DIT 試乗レポート/大谷達也
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ヨーロッパのブランドと比べても遜色のない完成度の高さ

スバル レガシィ ツーリング ワゴン 2.0GT DIT

ギアボックスについてですが、ツーリングワゴンGT系のオートマチックは今回から新型のリニアトロニック(CVT)に変わっています。

だから、普通のギアボックスみたいにシフトアップ/ダウンしなくても走れるんですが、オートマチックをコントロールする「SI-DRIVE」で「スポーツ#」を選ぶと、まるでギアチェンジしているかのようにダイレクトな加速感を味わえます。これも新型ツーリングワゴンの特徴のひとつです。

で、これだけスポーティなクルマだと、乗り心地もさぞかしゴツゴツして硬いんだろうなと思うじゃないですか。ところが、ツーリングワゴン2.0GT DITは違うんです。たぶん、相当高級なダンパーを使っているんだと思いますよ。

サスペンションが動き出す最初の部分がとてもしなやかで、ものすごくスムーズにストロークする。

だから路面のデコボコでゴツゴツした印象を伝えない。おまけに、サスペンションがしっかりとボディの動きを抑えているから、高速で走ってもコーナリングしてもフワフワした感じがしない。

走りにこだわったヨーロッパのプレミアムブランドと比べても遜色のない完成度だと思います。

2.0GT DITの大人っぽさは、ドイツ御三家に通ずるところがある

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新しいエンジンを得たツーリングワゴン2.0GT DITは、力強い走りはそのままに、全体的にとても洗練されて大人っぽいクルマになっています。

少し大げさに言うと、この“大人感”はメルセデス、BMW、アウディからなる“ドイツ プレミアム御三家”にも通ずるところがあります。特に、スバルと同じく4WDが得意なアウディに似ているかな。

ただし、デザインは洗練されたアウディのほうが好きです。

3年前にフルモデルチェンジしたときから、レガシィのデザインはアクの強い“きらびやか路線”を突き進んでいますよね。今回もフロントグリルがより四角っぽくなって、アメリカ市場を意識していることがヒシヒシと伝わってきます。

せっかく走りがヨーロッパ調に洗練されているんだから、デザインもその方向にすればいいのに、と思うのですが……。新型レガシィは、この点だけが残念です。

それに比べ、インテリアは上質感が漂います。メーターパネルもステアリング上の各種スイッチも、ぎゅっと引き締まった精密感みたいなものが感じられて好きです。スピードメーターとタコメーターの間に置かれたマルチファンクションディスプレイもカラーで見やすいし、ほんのり光るメーター照明も高級感があっていい感じでした。

レガシィ・ツーリングワゴン2.0GT DIT、もうレガシィは生まれたときからずっとそうだけど、スバルのこだわりが洗練された世界として表現されていて、いいクルマです。特に、走りの質感にこだわる人にお勧めですね。しかも、この内容で360万円を切る価格設定は魅力的です。

スバリストだったら、間違いなく買っちゃいますよ。

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大谷 達也
筆者大谷 達也

1961年、神奈川県生まれ。エンジニア職を経験後、1990年二玄社に就職し、CG編集部に配属となる。以来、20年間にわたり同誌の新車情報、モータースポーツに関する記事を企画・編集・執筆。2010年3月フリーランスとなる。現在もCGの編集・執筆業務に携わる傍ら、ENGINE、GENROQ、東京中日スポーツ新聞、レーシングオンなどにも寄稿。日本モータースポーツ記者会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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