autoc-one.jp 記事・レポート 特集 グレード比較 スバル レガシィアウトバック グレード比較 2ページ目

新車グレード比較 2009/6/16 14:00

スバル レガシィアウトバック グレード比較(2/3)

関連: スバル レガシィアウトバック Text: 松下 宏 Photo: 富士重工業株式会社
スバル レガシィアウトバック グレード比較

スバル レガシィアウトバック グレード比較 3.6R/3.6R SIクルーズ

スバル レガシィアウトバック 3.6L DOHC 24バルブデュアルAVCS 6気筒エンジン
スバル レガシィアウトバック 3.6R フロントスバル レガシィアウトバック 3.6R リア

アウトバックには2.5Lのターボ仕様エンジンではなく、自然吸気の3.6Lエンジンが搭載された。

これもアウトバックの性能に合わせたもので、3.6Rと3.6R SIクルーズの2グレードが設定されている。

2.5i系と3.6R系とでは50万円ほどの価格差がある。これはパワートレーンの違いを中心にした価格差で、B4やツーリングワゴンで2.5i系と2.5GT系に設定されている価格差と似たようなイメージだ。

2.5i系が2.5Lエンジン+リニアトロニックになるのに対し、3.6R系は3.6Lエンジン+5速ATという組み合わせになる。動力性能は125kW/229N・mに対して191kW/335N・mだからターボほどではないが、それに近い性能差があってこれが価格に影響している。

さらにAWDシステムの違いも加えられる。ほかにエンジン性能に合わせてリヤブレーキが強化されているのも3.6R系の特徴だ。これらによって50万円ほどの価格差になっている。

こうしたメカニズムの違いのほかは、2.5i系と3.6R系の装備はほとんど同様だ。

3.6Rの快適装備は基本的に2.5i Lパッケージのものと共通なので、2.5i系になくて3.6Rに設定されている装備はない。

3.6R SIクルーズについては、レーダークルーズコントロールが標準装備されるほか、クリアビューパック、オールウェザーパック、UVカット機能付き濃色ガラスなどが標準装備になるので、装備の充実度が高められている。これらによって価格も3.6Rに対して24万円ほど高い設定となる。

スバル レガシィアウトバック 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

スバル レガシィアウトバック の関連記事

スバル レガシィアウトバックの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

スバル レガシィアウトバック の関連記事をもっと見る

スバル レガシィアウトバック の関連ニュース

スバル 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/25~2017/7/25