竹澤友美/今井優杏の「自動車美人」

竹澤友美/今井優杏の「自動車美人」
竹澤友美さんと愛車のレガシィ B4 竹澤友美さんと愛車のレガシィ B4 竹澤友美さんと愛車のレガシィ B4 竹澤友美さん。愛車 レガシィ B4の車内にて。 竹澤友美さん。愛車 レガシィ B4の車内にて。 竹澤友美さんの愛車「レガシィ B4」エンブレム 画像ギャラリーはこちら

今回の美人は竹澤友美さん。

元レースクイーンとしてのキャリアを生かし、現在はMCとしてモータースポーツを中心に活動されています。実は筆者と同じチームで共にレースクイーンをしていたこともある友美さん。

今回はそんなご縁からの登場になりましたが、彼女の愛車はなんとスバルB4。ルックスのイメージから、なんとなく輸入車がお好きそうな想像をしていたのですが、見事にハズしてしまいました。

なぜ彼女がB4を選んだのか、早速お話を伺ってみましょう!

竹澤友美/今井優杏の「自動車美人」

竹澤友美さんと愛車のレガシィ B4

今年はスーパーGTでスバル応援席のMCをしています。

とはいえサーキットに入ったらMCだけではなく、お仕事の一環としてチームのお手伝いもしているんですが、間近でB4を見ているうちにカッコイイな、と思うようになって、とうとう自分で乗るようになっちゃいました(笑)。

これは2.5GTSパッケージです。Sパッケージを選んだ理由は、大型のグリルが目立っていて、断然顔がカッコよかったところですね。あと、セダンというとやっぱり“おじさんカー”なイメージですが、これは18インチタイヤが組み合わされて若々しい感じを受けたことです。

私はレースに関わるお仕事をずっとしてきていますので、クルマに“スポーティ”という要素はマストだと思っています。

だからB4を買うと決めたときは、『Sしかないでしょ!』と即決でした。

購入後、もともとスポーティだったSパッケージに、さらにレーシーな雰囲気を持たせたくて、フロントスポイラーとマフラーを投入してみました。女の子が乗っていなさそうなイカツさが狙いです(笑)。

竹澤友美さんの愛車「レガシィ B4」エンブレム

見た目だけじゃなくて、走りももちろんいいですよ!私はゴルフが趣味なので、山道を走れるクルマがよかったんです。ゴルフ場に向かう間もスポーツドライビングが楽しめるなんて、最高でしょう?

正直、スバルのお仕事をするまでは、スバルのクルマに詳しくなかったんです。

なんとなくスバル車はマニアックだと思っていたし、私世代の女性が選ぶクルマじゃないような、そんな印象を持っていました。私のスバルへのイメージは、その昔、大ブームだったレガシィのワゴン。

それだけは知っている、そんな程度でした。だってレガシィのラインアップにセダンがあるということも知らなかったんです。そんな私が単純にいいな、と思ったように、新しくなったB4は女性からの反応がとてもよかったそうですよ!

オーナーだから言うんじゃないけど、新しくなったB4は、正直お買い得だと思うんです。この高級感と質感の高さ、それからSIドライブが付いていてコンフォートにもスポーツにも、さらにスーパースポーツにも乗り分けられるところ、悪路での安心感に繋がるシンメトリカルAWD、これで320万円なんて、驚きましたよ!

なんだかセールストークみたいになっちゃいましたが(笑)、買ってみてこのコストパフォーマンスの高さには感動しています。周りの友人にも好評。「すご~く高そうなクルマだね!」なんて言われてちょっと嬉しい(笑)。

竹澤友美さん。愛車 レガシィ B4の車内にて。

実は私、免許を取ってまだ1年半なんです(笑)。大学生の時に都内に出てきて、なんとなく免許を取るタイミングを逃してしまったんですよね。それで、一念発起して免許を取ったのが1年半前。

もちろん運転はまだまだ未熟です。そんな私でさえ、『こんなに大きいセダンなのに、なんて運転しやすいの?』と思ったんです。

まずハンドル操作が楽。思ったようにラインを取れる、レーンチェンジもスムーズなんです。あと、大きさを感じないパワフルさ、見切りの良さも感動しました。

とにかく挙動に安定感があるのは、AWDと低重心エンジンのおかげなんでしょうね。私も以前はBMWの1シリーズとか、コンパクトなクルマが欲しかったんです。今でももちろん興味はありますが、女性にもビッグセダンっていう選択肢があるんだよ、とB4の魅力を伝えていきたいですね。

今井優杏の取材後記

私もB4を実物で見て、ドラマティックな外観にキュンと来てしまったひとり。

友美さんの女心、よくわかりました。ボディサイズの拡大とともに、高級感もぐんと増したB4。確かに案外女性仕様かもしれませんね。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル レガシィB4の最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル レガシィB4のカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル レガシィB4の中古車検索 スバルの記事一覧 スバル レガシィB4の記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル レガシィB4のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる