autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート スバル レガシィ B4 試乗レポート 3ページ目

試乗レポート 2009/5/31 06:35

スバル レガシィ B4 試乗レポート(3/4)

関連: スバル レガシィB4 Text: 藤島 知子 Photo: 小平 寛
スバル レガシィ B4 試乗レポート

まるで高級セダンと錯覚してしまう居住空間

ドライブ中の藤島知子

先代のインテリアは、のっぺりとした形状のシートや樹脂パーツの質感をみても、どこか無難な路線といったところだった。

その点、今回のモデルに乗り込んだ途端に最も進化したと感じるのは、同乗者にも居心地のよさを与えてくれる快適性の高さといえる。

サッシュタイプに変更されたドアの形状は、天井が高いぶん開口部が大きくとれて、乗り降りの際に上半身を屈める煩わしさがない。

また、フロントシートは左右の座席間が30ミリ広がり、サイドブレーキが電動式のスイッチに変更されたことで、ジュースホルダーの並列配置を可能にした。

前席の乗員は広めのシートに身体を預けながら、アームレストに腕を預けてゆったりと座ることができる。

シートはソフトタッチで身体を優しく包み込むような感触で、長距離ドライブでも疲れにくそうだ。前後席の着座間隔をみると、中肉中背の男性が運転席に座っても、後席の乗員は膝まわりに拳3~4個分のスペースが確保される。

また、後席側から前方を覗き込むと、本革シートの裏側にダブルステッチが目に留まる。

エッヂが効いたインパネのデザインや、ゆとりのある居住空間を眺めていると、高級セダンに乗っているかのような錯覚に陥ってしまいそうになる。

スバル レガシィB4 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

スバル レガシィB4 の関連記事

スバル レガシィB4の新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

スバル レガシィB4 の関連記事をもっと見る

スバル レガシィB4 の関連ニュース

スバル 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/27~2017/7/27